競馬入門BAR

予想ポイントを見つけよう

先輩、ほんの少しでいいので、競馬予想のコツを教えてもらえないですかね?

一番簡単な方法は、◎や○がたくさん付いた馬を買うこと
こういうことは他人に聞かずに、自分なりの予想方法を見つけていかないと、失敗を次に活かせないし、長続きしないぞ。まぁ、でも今回はヒントだけ教えるよ。
一番手っ取り早い方法としては、専門紙やホームページで◎(本命)や○(対抗)の印がたくさん付けられている馬から、順に買うのも悪くないぞ。記者が印を付けるということは、それだけその馬にはグッドポイントがあるということだからな。

オッズパークネット新聞より

なるほど、参考になります。

他人の予想を集約し、自分のロジックで取捨選択する
自分で予想をしていきたいなら、専門紙やホームページで予想を掲載している記者の記事をくまなく読んで、一番自分が賛同できる記事の通りに馬券を買うことさ。何回も読むうちにその記者の予想のクセも見えてくるし、自分の好みもハッキリするだろうしな。
また、経験を積んでいけば、複数の記者の意見をうまく集約しながら、自分なりのロジックで、それぞれの良い点だけを取捨選択できるようになるさ。