レース展望・予想

降級で反撃フェアウェザー「エイプリルカップ」(水沢競馬)

2023/04/04

4日(火)水沢競馬メイン第10レースは「エイプリルカップ」(B2級、水沢競馬場1400メートル)。

◎8 フェアウェザー(牝6、齋藤雄一厩舎)は南関東C1級から転入。初戦を快勝しました。冬休みを挟んでの2戦は6着止まりでしたが、道中で置かれたのも敗因。前走は積極策に出て2着を確保し、上昇ムードに乗りました。能力比較が難しいメンバー構成ですが、B2級へ降格したのも好材料。首位を奪回するチャンスと見ました。

○3 アレクサンドロス(牡5、小林俊彦厩舎)は中央ダート1勝、南関東B3級を経て転入。追い込み脚質のため1勝にとどまっていますが、休み明けを叩かれて3着に巻き返しました。今回は先に行きたいタイプがそろってハイペース必至。うまく脚をためることができれば一気に突き抜けるシーンまで。

▲2 フェイダウェイ(牡5、佐々木由則厩舎)は前回快勝。昨年は春から快調に飛ばして2勝、2着1回と好発進を決めましたが、脚部不安が発生して長期休養を余儀なくされました。暮れに復帰して一度使って冬休みに入ったのが奏功。リフレッシュできたのも好走要因でした。勢いに乗って連勝を狙います。

△10 トキノワンカラット(牝5、千葉幸喜厩舎)は昨年3勝マーク。終盤は精彩を欠きましたが、今季初戦を4馬身(0秒6)差で逃げ切りました。今回は11頭立ての多頭数で自分の競馬ができるかがネックですが、弾みがついたのは確実。

△1 バジガクアリア(牝8、櫻田浩樹厩舎)は休み明けを叩かれて2着確保。切れ味を生かせる1400メートル短縮は望むところ。

△5 トーアクリスティー(牝8、佐藤祐司厩舎)は切れる末脚が武器。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 8→3・2・10・1 3・2・10→8(7点)
3連単(フォーメーション) 3・8→2・3・8・10→1・2・3・5・8・10(24点)

エイプリルカップの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬