レース展望・予想

地力上位オーシャンブラックを狙う「七五三特別」(名古屋競馬)

2022/11/23

11月23日(祝・水)の名古屋競馬メイン第11レースは「七五三特別」(A級5組、名古屋競馬場1500メートル)。

抜けた馬が不在で激戦ムードだが、◎7 オーシャンブラック(牡6、竹下太厩舎)を狙い撃ちしたい。前走は甘いスタートが影響し、後方からの不利な競馬を強いられ、しかも道中はもまれる苦しい展開。末脚不発の9着に終わったのは必然の結果と言えた。ただそれでも勝ち馬からコンマ9秒差に留まったのは地力がある証。9月のA級5組(半馬身差2着)のように好走パターンの好位外から流れに乗って運べれば、素早く巻き返ししていい。

前走A級4組特別からの臨戦組が多い特徴があるレースの中、最先着を果たしたのは○5 ナムライダテン(牡4、今津勝之厩舎)。転入後、未だ勝利がないが2走前がコンマ4秒差4着、そして前走はコンマ2秒差3着に鋭く突っ込み、上昇ムードがうかがえる。強敵となりそうなライバル不在のメンバー利を生かし、待望の当地初勝利と行くか。

復帰戦だった前走A級4組特別では1番人気を集めながら失速し10着大敗に終わった▲1 ソラン(牡5、角田輝也厩舎)をどう判断するかもポイント。速いペースの先行策もあったが、500キロを超える大型馬にとって休養明け初戦がモロに響いたと分析できる。ひと叩きした効果が大きいと言われる大型馬の叩き2走目。鮮やかな変身があっても驚けない。

使われながら上向いてきた地力派△6 ゲットオン(牡4、塚田隆男厩舎)に、中央戦歴からもっと上位での活躍が期待できる△9 ミラクルチューン(牝6、榎屋充厩舎)も差のないV候補。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 7⇔1・5・6・9(8点)
3連単(フォーメーション) 7→1・5・6・9→1・5・6・9 1・5・6・9→7→1・5・6・9(24点)

七五三特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬