レース展望・予想

相手緩和でカミノコが巻き返す「スプリント特別」(盛岡競馬)

2022/08/30

30日(火)盛岡競馬メイン第12レースはオープン馬による「スプリント特別」(オープン、盛岡競馬場ダート1200メートル)。

◎6 カミノコ(牡7、佐藤祐司厩舎)は中央ダート短距離3勝から南関東A2を経て転入。転入戦を2着にまとめ、2戦目は得意の1200メートル戦に駒を進めましたが、内に入ったのが災い。直線でも前がふさがる不利があり、コンマ7秒差6着に敗れました。しかしクラスターカップJpnIIIでは地方最先着5着。本来の実力を発揮し、走破タイムも破格。今回はメンバーが大幅に緩和され、首位奪取に燃えています。

○2 エイシンハルニレ(牡5、畠山信一厩舎)は今年4月に名古屋から再転入後、早くも5勝マークし、目下2連勝と波に乗っています。3歳時に重賞・ハヤテスプリントを優勝し、前走も完勝と盛岡1200メートル戦は相性抜群。今回は再びA級馬が相手ですが、格不足はまったくなし。3連勝まで十分。

▲7 アマルインジャズ(牡5、新田守厩舎)は盛岡コースに替わって掲示板内止まりですが、左回りで5勝と本来は苦にしないはず。むしろマイルの距離が長かった印象が強く、1200メートルの短縮で反撃に転じて不思議はありません。

△9 タイセイビルダー(牡6、佐藤雅彦厩舎)は好、凡走の落差が激しいタイプですが、前々走1200メートルで直線鋭く伸びて2着。折り合いを気にしなくていい短距離向きかもしれません。揉まれない外枠を引き当てたのも強調材料です。

△4 ツルオカボルト(牡11、瀬戸幸一厩舎)は約2カ月ぶりの前走が5着。直線一杯となりましたが、見せ場はたっぷり。ひと叩きされて良化が確実です。

△3 ジェドゥラシャンス(牝5、酒井仁厩舎)は徐々に立ち直り気配。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→2・7・9・4 2・7→6(6点)
3連単(フォーメーション) 2・6→2・6・7・9→2・4・6・7・9(18点)

スプリント特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬