レース展望・予想

ピエトラサンタが好調今村騎手とのコンビで差し切る「藻川特別」(園田競馬)

2022/08/24

24日(水)の園田競馬メイン第11レースにJRA交流「藻川特別」(JRA1勝クラス・地元920ポイント以下、園田競馬場1400メートル)が行われる。

◎6 ピエトラサンタ(牡4、JRA・友道康夫厩舎)はフランケル産駒らしく馬格があり、追い出してからの動きは力強い。そういうタイプだけに小回り適性の判断は難しいが、名古屋で連勝してJRAに復帰してからも善戦を続けており、だいぶレース振りは上達しているように思われる。そして何より今村聖奈騎手が騎乗する点が魅力的。先週から園田は時計がかかっており、斤量52キロのアドバンテージが相当大きい。差し切りに期待する。

○1 ニホンピロオーセン(牡3、JRA・大橋勇樹厩舎)は3カ月ぶりだが追い切りでビッシリ追われており、初戦から動ける態勢のようだ。逃げも可能だが好位に控えてもレースができており大崩れが少ないタイプだろう。内枠を生かしてスムーズに立ち回れば逆転を狙える。

▲9 クリノニキータ(牝5、JRA・大根田裕之厩舎)は1年10カ月ぶり、3度目の園田出走になる。3歳時はまだ細い体つきだったが、現在は460~480キロ台まで成長して立派な体つきになったようだ。こちらも小沢大仁騎手が騎乗して52キロで出走できる点は有利になる。ひと脚は確実に使うタイプで、展開が向くことを期待したい。

☆3 スエヒロヴァン(牝4、JRA・藤澤則雄厩舎)は北海道で3連勝してからJRAに復帰。近況は不振が続いているが、今回は4カ月間を空けて立て直されており、その効果が期待される。永島まなみ騎手が騎乗して、このメンバーで最軽量となる50キロを生かして前々で競馬ができれば一発のチャンスだ。

△4 アカリン(牝5、坂本和也厩舎)の前走はハイペースに巻き込まれてチグハグな競馬になった。マイペースに進められれば巻き返せるだろう。

△11 サウンドヒーロー(牡5、JRA・吉田直弘厩舎)は気性的に難しいところがありそうだが、今回は地元リーディングの吉村智洋騎手を押さえており軽視できない。発馬が不安定だが、今回は外枠で多少出遅れたとしても巻き返して行ける。先行できたときの残り目を考えておきたい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→1・9・3・4・11(5点)
3連単(1軸流し) 6→1・9・3・4・11(20点)

藻川特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬