おすすめ注目レース

2026年2月12日   兵庫県産たまご特別 (姫路競馬)  

姫路競馬   第11レース   速力フルにディアタイザン押し切る
"ケイバブック 中司 匡洋"

9-1_himeji.jpg800mワンターン戦にしては、今回は先行馬が少ない。となれば、◎ディアタイザンの速力がフルに生かせそう。ワンターン戦では初速でモタつくこともあるが、今回のメンバー構成ならその弱点もうまくカバーできそう。〇メイショウサトワは、6走前の昨年2月姫路800m戦で上記馬に先着。当時は勝負どころ3角で前が塞がる不利もあり、負けて尚強しと言えるほどの内容だった。叩き良化型だけに久々は懸念材料だが、実力を考えれば問答無用の差し切りも。▲アカザは前走4着ながら、直線は見どころある伸び。発馬が決まれば好機も一気に広がりそう。他では、ワンターン戦で伸びが出てきた△アグネスシュウ。前回よりも条件緩和された△プッシュユアセルフの巻き返しにも要注意。

◎(8)ディアタイザン…昨年の姫路800m戦では3着だったが、当時は同型4頭横並びでの先陣争い。最後は止まってしまったが、勝ち馬から0秒2差と大きくも負けていなかった。今回は人気どころの殆どが差しタイプで、同型の少ない一戦。展開利生かし一気に。

〇(9)メイショウサトワ…6走前の800m戦では、3角手前から前方馬が急激に下がってきた影響でブレーキ。それでもそこから再加速し2着に追い上げていた。今回は休養明けの久々だが、追い切りは3本しっかり消化。よほど太めにさえ出なければ。

▲(6)アカザ…兵庫転入初戦の前走は、最内枠で行き脚がうまく付けられなかったが、ゴールへ向けての末脚は見どころあるモノだった。その当時が大幅な馬体減。当日どこまで戻せるかもポイントに。

△(7)アグネスシュウ…キックバックを極端に嫌がるタイプだけに、今回も序盤の立ち回りがカギ。枠なりに被せられない位置へと素早く誘導できれば、直線一気のシーンもありそうだ。

△(4)プッシュユアセルフ…前走はAB混合戦だったが、メンバーの半数以上がA1格付け馬、10着も仕方ないところだろう。そこから比べれば、今回は条件も緩和。巻き返しに注意。

おすすめ買い目

馬単 8→9 9→8 8→6 6→8 8→7 7→8 8→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬