おすすめ注目レース

2026年1月 8日   香美町松葉ガニ特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   飛躍を誓うウインディーパレス
"ケイバブック 宮垣 優"

8-2_sonoda.jpg 木曜日のメインレースはA2とB1クラスの混合戦。1400メートル戦に10頭が集まった。今回はA2クラスの馬6頭、B1クラスの馬4頭の構成となっており上位は拮抗状態。その中で本命にしたのは(3)ウインディーパレス。前走でしっかりと勝利をあげているし今回と同じ条件も勝ち経験がある。安定感がある馬でもあるしここは連勝濃厚。相手候補は2走前にウインディーパレス相手に勝っている(2)ゼンダンスカイと昇級戦の前走で差のない競馬をしていた(4)アシャカデュメの2頭。他にはA2クラスでも大崩れなく走っている(8)ブエラフェルテや時計の掛かる馬場なら面白い(5)エスオーライジングが続く。

◎ (3)ウインディーパレス…デビューから大きく崩れたのは昨年の新春賞の10着だけでそれ以外は掲示板に載っているほど安定感がある。特に現在は8戦連続で連対中。前走は4コーナー手前で先頭に立つと直線では気合いを付ける程度のステッキを打つ程度で完勝だった。その後の調整も順調で最終追い切りでは単走で迫力のある動きを披露していた。今回は昇級戦になるが4走前には今回と同じ条件のレースを勝っているので心配は要らないだろう。1400メートル戦ではすべて連対をしている馬でもあるしここも勝ち負けは必至だろう。

〇 (2)ゼンダンスカイ…昨年の秋から調子を上げ大きく崩れていないし大きな着順となったワンターン戦でも上がり最速の末脚で最後は詰めていた。前走はスタートは出負け気味だったし隣の馬との接触していたし、向正面ではフワフワとした走りでもあった。切れる脚を使うタイプの馬ではないので道中は後ろ過ぎた感はあったが最後までジワジワと差を詰めており悲観する内容ではない印象。2走前には上記のウインディーパレスに勝っていることを考えると力は上位。番手あたりで競馬ができれば巻き返しは十分可能。

▲ (4)アシャカデュメ…前走はほぼ最後方から追走をし、勝負所で内からスルスル進出を開始すると直線でもしっかりとした伸び脚で3着と昇級戦でもこのクラスで通用することを証明した。4走連続で上がり最速の末脚を発揮している点も評価できる。今回が逃げ先行馬が少なく瞬発力勝負になりそうなのでこの馬の末脚を発揮できれば一気に差し切り勝ちもみえてくるだろう。

△ (8)ブエラフェルテ…4走前にB1クラスを勝ってからは案外な結果が続いている状況ではあるが、前走は距離延長が仇になってしまい引っ掛かってしまった、2走前は発馬で躓いてしまい後方からの競馬になってしまった。仕掛けられてから追い上げる脚はこのクラスで上位だがあまり長く使えないので使いどころが難しい印象。勝っていた時は好位から中団あたりで追走していた。今回が逃げ先行馬が少ないので中団あたりで競馬ができそう。うまく脚を溜めることができれば一気の末脚を爆発できるだろう。

△ (5)エスオーライジング…B2クラスの馬なので今回の混合戦は相手が強く苦戦は否めないがメンバー的に先行することができそう。前走は時計の掛かる馬場だったのでそのことを考えると時計以上に走っている。時計勝負になると分が悪いが時計の掛かる展開で持久力勝負に持ち込むことができれば穴として面白いだろう。

おすすめ買い目

馬単 3→2 3→4 3→8 3→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬