おすすめ注目レース

2025年12月25日   兵庫ゴールドトロフィー (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   マテンロウコマンドの反撃必至
"全国公営競馬専門紙協会"

8-4_sonoda.jpg【JRA馬評価】

サンライズフレイム…2走前オーバルスプリントはスタート一瞬躓くも楽に2番手に付けて3角先頭、しかも直線に向いてからはアッサリ引き離す完勝も完勝。最も得意の1400Mで主役級。

サンライズホーク…3年連続の参戦で目下1、2着。しかも昨年は59キロハンデ頭でハナ差の叩き合い。ここに至るまでの戦績が前2年ほどでない点が若干気になるが、豊富なキャリア武器に。

ハッピーマン…兵庫チャンピオンシップではマテンロウコマンドに完敗、その後もなかなか体重が戻らず本来の切れを欠くも前走の+17キロで完全復活、見事なまでの差し切り。借り返す。

マテンロウコマンド…古馬相手となって2、2、10着も決して内容は悪くない。5月の兵庫チャンピオンシップが前有利のペースになりながらも上がり最速での完勝、コース相性も後押し。

【地方他場馬評価】

ケイズレーヴ…前走楠賞は敬遠されがちだった重い内から伸びてきた。先に勝負に行った分で後続に差された感じもまさに負けて強しのレース振り。徐々に体重が増えてきた点も好材料。

サンライズグリット…JRAダート2勝、ジャンプ競走を経て現在の高知へ。同地では8勝、一度の着外なしの安定感だが、3走前の名古屋がケイズレーヴから1秒3差、ここに入ると…。

スペシャルエックス…去年の4着馬はその後、兵庫ウインターカップを制して目下3連勝中。園田へは2歳時から4年連続の遠征で過去2、2、3、4着と実に安定した走り。今度こそ。

ロレンツォ…門別2勝、JRA2勝馬で高知転入後は目下3連勝中。しかもそのうちの1勝は9月の園田重賞。決め脚の違いを見せ付けての完勝だっただけにまだまだ奥はありそうだが…。

【地元馬評価】

エコロクラージュ…サマーチャンピオン、南部杯と連続入着でJRA一線級相手でも十分やれることは証明されている。前走は序盤流れなかった分が堪えただけ。今度は持ってこいの流れ。

オマツリオトコ…兵庫大賞典4着、園田チャレンジカップ3着だからソロソロ重賞Vに手の届く位置にいることは確かだが、交流重賞になってくるとまだ少し足りない感。善戦程度までか。

バウチェイサー…22年の兵庫ダービー馬も古馬戦となってのA1級勝利は1勝のみ。しかも近走はA2級でも善戦程度までが精一杯。51キロは魅力もこのメンバーで簡単に粘り込めるとは…。

【最終判断】

5月の兵庫チャンピオンシップ圧勝ぶりからもマテンロウコマンドの能力、性能の高さは今更いうまでもない。前走のふた桁負けは相手が強すぎただけ、即反撃。対抗にはハッピーマンを挙げる。兵庫チャンピオンシップ2着馬、いい感じに体が戻った前走、あの強さこそが真の姿、どんな形になっても対応できる点も強調ポイント。3番手が名古屋ケイズレーヴ、小柄な馬体も勝負根性相当、前走が重い内を突いての2着、負けはしたが、勝ちに匹敵の好内容だった。奇しくも上位に挙げたのは皆3歳、それぐらいこの世代は充実、強い。サンライズフレイムは前走でマテンロウに0秒5差先着、最も力を出し切れるのは1400M戦。地元エコロクラージュは序盤からある程度流れる形の方がいいだけにJRA勢が入るペースはお誂え向き。サンライズホークは2年連続連対、好位に取り付くことができれば当然今年も圏内。

◎(11)マテンロウコマンド
〇(3)ハッピーマン
▲(4)ケイズレーヴ
△(1)サンライズフレイム
×(6)エコロクラージュ
×(9)サンライズホーク

おすすめ買い目

馬単 11→3 11→4 11→1 11→6 11→9 3→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬