レース展望・予想

サンモスクテールの潜在能力を信頼「郡上おどり特別」(笠松競馬)

2025/08/15

8月15日(金)の笠松競馬メイン第10レースは「郡上おどり特別」(C級1組(イ)、笠松競馬場1600メートル)。

各馬に一長一短があり、抜けた存在は不在。しかも開催休止明けで、ひと息入った臨戦組が多い。

混戦模様だが、前走の勝ちっぷりの良さにセンスを感じた◎7 サンモスクテール(牡4、後藤正義厩舎)を狙い撃ちしたい。デビューは4歳になった今年3月と遅れたが、6戦5連対と潜在能力は相当。特別初挑戦だった3走前のC級11組はハイペースで6着と失速したが、2度目の特別参戦だった前走C級9組であっさりリベンジに成功。笠松のマイル戦で不利な外枠スタートだったが中団から終始外々を回って、エンジンがかかると一気に前団をとらえ、直線鋭く抜け出す4馬身差の快勝劇で豪快にアピールした。まだキャリア6戦で、相手が大幅に強化される初めてのC級1組特別参戦。不安要素は多いが、能力を感じた前走から期待感の方が上回る。

距離延長が上積み材料なのはベテラン○1 デクラーク(牡7、栗本陽一厩舎)。流れに左右されやすい追い込み脚質で、強さとモロさが同居するタイプ。流れや展開がはまった面はあるが、後方から突き抜けた前走のキレは際立った。さばきにくい最内1枠スタートだが、追走が楽になる200メートルの距離延長を歓迎。前走同様、速い流れになれば再度一撃だ。

今春の笠松移籍で再浮上したのが▲3 ヤマジュンセーヌ(牝5、伊藤強一厩舎)。2、3歳時に北海道、大井で5回馬券に貢献した地力派だが4歳時はスランプに苦しんだ。しかし手ごろな相手関係に変わった当地移籍後、4戦3連対と輝きを取り戻しつつある。相手なりに走れるタイプでもあり、馬券に欠かせない1頭と言える。

穴は△6 スマートマナリス(牡4、川嶋弘吉厩舎)。いまいちの近況だが中間気配が上々。走路改修工事で間隔が空いたリフレッシュ効果で、変身も。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 7⇔1・3・6・9(8点)
3連単(フォーメーション) 7→1・3・6・9→1・3・6・9 1・3・6・9→7→1・3・6・9(24点)

郡上おどり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬