レース展望・予想

マルホンリョウユウに三冠期待「ばんえいダービー」(ばんえい帯広競馬)

2023/12/29

12月29日(金)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「第52回ばんえいダービー」(3歳)が行われます。

三冠の第1弾・ばんえい大賞典、第2弾・ばんえい菊花賞は別定戦でしたが、第3弾は牡馬730キロ、牝馬710キロの定量戦。マルホンリョウユウに三冠のチャンスがあります。

◎9 マルホンリョウユウ(牡、金田勇厩舎)730キロを本命に推します。新馬戦から4連勝の鮮烈デビューを飾りましたが、2歳重賞ではナナカマド賞はタカラキングダム(牡、村上慎一厩舎)の3着、翔雲賞はキョウエイプラスの2着、イレネー記念はアシュラダイマオーの2着と無冠に終わっています。しかし今季はばんえい大賞典、ばんえい菊花賞ともホクセイタイヨウを2着にしりぞけ二冠を獲得しています。定量戦なら地力がモノを言い、三冠馬誕生に期待がかかります。

○7 ホクセイタイヨウ(牡、今井茂雅厩舎)730キロが対抗です。決め手の差で重賞では勝ち切れておらず、3歳二冠とも2着と敗れています。定量戦は厳しいですが。今年6勝を挙げている成長著しい1頭です。

▲10 スーパーチヨコ(牝、長部幸光厩舎)710キロが3番手。黒ユリ賞を制している2歳世代の女王です。ばんえい菊花賞は直線で転倒し9着と惨敗していますが、修正されての前走ばんえいオークスでは、障害をひと腰でまとめ、直線鋭く伸び、1着ルイズのコンマ1秒差2着惜敗でした。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→7・10・5・4(4点)
3連単(フォーメーション) 9→7→10・5・4(3点)

ばんえいダービーの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬