レース展望・予想

C級なら力断然チュウワハート「山粧う特別」(笠松競馬)

2023/10/26

10月26日(木)の笠松競馬メイン第10レースは「山粧う特別」(C級1組、笠松競馬場1600メートル)。

勝ち上がり対決のハイレベル戦だが、転入後2戦ともに完璧勝利で飾る◎5 チュウワハート(牡3、加藤幸保厩舎)がもちろん主役だ。転入戦の3歳戦を名刺代わりとばかりに大差ぶっ千切りの逃げ切りを決めれば、格付け初戦のC級一般戦を早めの抜け出しで5馬身差快勝劇で悠々2連勝。勝ちタイムは初戦の方が良かったが、前走時は時計がかかる重たい馬場コンディション。マークした勝ち時計1分29秒0は価値あるものだった。中央時は芝・ダートの中・長距離4戦で3着2回を含め、すべて掲示板確保を果たしたように能力の裏付けも十分。前走は控えた走りも問題なくこなし、レースセンスも高い。距離延長も臨むところ。C級では力がひと桁違う印象があり、全面信頼だ。

レースの鍵は次位争いだが、チュウワハートが強い競馬を発揮しそうで、相手は先行勢よりも差しタイプに食指が動く。1400メートル戦ながら近3走の上がり3ハロンを37、38秒台の好ラップで確かな末脚を見せる○3 メイショウボンゴチ(牡3、栗本陽一厩舎)に魅力を感じる。3歳戦でもオープン、重賞・岐阜金賞では成績ひと息も自己条件ではすべて馬券貢献と地力も十分。

先行勢では名古屋の▲9 ソングオブソフィア(牝5、今津博之厩舎)。転入後、C級戦ながら4、6、6馬身と3戦すべて先行快勝劇で飾る快速先行馬。格付け当初はフレッシュ3歳勢のヤングパワーが幅をきかせることが多いが、すんなり先行態勢に持ち込めば粘り込みが可能。

芝ながら中央時に新馬戦含めて2着2回の実績を持つ△8 フェルドランス(牡3、後藤佑耶厩舎)も軽視できない。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→3・4・8・9(4点)
3連単(1軸流し) 5→3・4・8・9(12点)

山粧う特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬