レース展望・予想

マスクトライが混戦断つか「麦笛特別」(名古屋競馬)

2023/05/30

5月30日(火)の名古屋競馬メイン第11レースは「麦笛特別」(A級5組、名古屋競馬場1500メートル)。

上位馬の評価差わずかだが、差し脚絶好調な◎9 マスクトライ(セン5、今津博之厩舎)に一番魅力を感じる。転入した冬場は不発続きだったが、気温の上昇で一気に末脚のキレが増した。3走前のB級一般戦をシンガリ人気の低評価を覆して鋭く追い込んで当地初勝利を飾ると、粒ぞろいメンバーのB級1組特別も後方位置からタイム差なしの2着に突っ込んでみせた。そして前走・B級2組特別では鮮やか抜け出しで仕留め、セールスポイントのキレを改めてアピールした。近3走は走るたびに自己ベストタイムを更新してみせるように、絶好調モード。A級への昇級初戦になるが、追い切りもうごいて依然好調をキープ。外の8枠スタートも流れに乗りやすくプラスに作用する。当然、勝ち負けの期待がかかる。

しかし強敵は多い。手探り面ある転入戦だが○5 キクノロージズ(牝8、川西毅厩舎)は中央1勝クラスで何度も馬券貢献する実績上位馬。復帰後の中央3走は二桁着順に終わるが、追い切りの動きや仕上がりは悪くない。高評価が欠かせない。

また準重賞・あすなろ杯で0秒4差3着に食い込んだ▲6 トーホウラデン(牡6、原口次夫厩舎)も有力なV候補。高く安定した先行力の持ち主で、前走より200メートルの距離短縮は大きなプラス材料。先行態勢を築けば押し切りが狙える。

△3 オニジオオタニ(セン5、角田輝也厩舎)も馬券に欠かせない。A級昇級後は勝ち切れないが、しぶとく安定した走りに定評がある。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 9⇔1・3・5・6(8点)
3連単(フォーメーション) 9→1・3・5・6→1・3・5・6 1・3・5・6→9→1・3・5・6(24点)

麦笛特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬