レース展望・予想

重賞勝ちリストンが貫録示すか「新緑賞」(笠松競馬)

2023/04/05

4月5日(水)の笠松競馬メイン第11レースは「第49回新緑賞」(3歳、笠松競馬場1600メートル)。

実績上位の◎10 リストン(牡、荒巻透厩舎)がもちろん主役だ。前走・スプリングカップでは3着に終わったが、3歳タイトル戦線をけん引するセブンカラーズに真っ向勝負を挑んだためで、失速も仕方なかった。同馬不在だった2走前の新春ペガサスカップを2番手から鮮やかに抜け出したように、実績はワンクラス上。初の笠松出張戦になるが、セールスポイントの先行力はむしろ地元名古屋よりも馬場が軽く、小回りの当地の方が生きる絶好舞台。追い切りも動いて依然、好ムード。重賞2勝目へ、視界が広がる。

相手筆頭は名古屋から転厩初戦の○7 ミトノシャルマン(牡、笹野博司厩舎)。めきめきと力を蓄える上昇勢力で、2走前にはゴールドジュニアで銀メダル獲得、前走は古馬挑戦したA級5組特別でもしぶとい走りで3着入着を果たした。最終追い切りの気配こそいまいちだが、コース経験に実績もあり、高評価が欠かせない。

JRAから転入後、無傷の4連勝を飾る▲9 トーセンサブリナ(牝、後藤正義厩舎)にも注目。相手が強化された重賞初挑戦だが、脚質に自在性があって、決め脚を兼ね備えた好素材。流れに乗ってレースを進められれば、いきなりの大仕事も。

△5 ブレイブゾロ(牡、今津博之厩舎)は逃げるとしぶとい走りに定評がある。先制できるかがポイントだ。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 10→5・6・7・9(4点)
3連単(1軸流し) 10→5・6・7・9(12点)

新緑賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬