レース展望・予想

強敵不在でアサップに勝機「寒菊賞」(水沢競馬)

2022/12/13

13日(火)水沢競馬メイン第11レースは、2歳重賞「第21回寒菊賞」(2歳、水沢競馬場1600メートル)。

◎8 アサップ(牡、佐藤浩一厩舎)はデビュー4戦目の盛岡1200メートルを勝ち、芝からダート変更となった重賞・若鮎賞で4着。以降は掲示板確保が一杯でしたが、2走前を快勝で2勝目。前走の太夫黒特別では2番人気に支持されましたが、スタートで出遅れたのが致命傷。同僚・ケープライトの4着に終わりました。当初、7戦6勝フジラプンツェルの出走登録がありましたが、東京2歳優駿牝馬に選ばれたため出走を見送り。アサップは絶好の勝機を迎えました。待望の重賞タイトルを獲得し、金杯へ向けても弾みをつけたいところでしょう。

○6 アシモトヨシ(牝、千葉博次厩舎)は盛岡ダート1000メートル・新馬戦を勝ち上がり、重賞・ビギナーズカップはフジラプンツェルの3着。以降も重賞路線を歩んでいます。詰めの甘さがネックですが、直線で確実に台頭。流れ次第では突き抜けるシーンまで。

▲5 セイレジーナ(牝、板垣吉則厩舎)は大敗を喫したのは前々走11着のみ。前走の太夫黒特別で2着を確保して軌道修正に成功しました。差し競馬を身につけたのも収穫です。自在脚質で首位を狙います。

△2 ペルトラン(牝、佐藤雅彦厩舎)は芝で1勝をマークしましたが、ダート戦でも上位を確保。シャープな切れが武器です。

△9 クラベルブランコ(牝、畠山信一厩舎)は北海道で6戦未勝利から転入後、早々と3勝。マイルへの対応がカギを握ります。

△7 リュウノアスラーム(牝、板垣吉則厩舎)は門別1000メートル・新馬戦を快勝。以降は伸び悩んでいますが、地力は上位。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 8→6・5・2・9 6・5→8(6点)
3連単(フォーメーション) 6・8→2・5・6・8→2・5・6・8・9(18点)

寒菊賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬