レース展望・予想

巻き返しを狙うブラックサファイア「田山産業ばん馬大会記念」(ばんえい帯広競馬)

2022/10/01

10月1日(土)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「田山産業ばん馬大会記念」(A1級)が行われます。

前開催のオープン・A1級混合のデイリースポーツ杯からは3着ブラックサファイア、5着ノエルブラン、7着コウテイなど5頭、A2級-1組混合・野分特別からは1着サクラドリーマー、5着ココロノタカラ、6着オールラウンダー(牡7、長部幸光厩舎)など5頭の10頭立てで、2鞍からなる混合戦です。野分特別の勝ち馬は出走となりますが、デイリースポーツ杯組は1、2着馬が不在のメンバー構成となります。今週末の十勝地方は晴れ予報ですが、馬場の砂はしまり、流れは厳しく障害の巧拙が勝負を左右しそうです。

◎2 ブラックサファイア(牡5、長部幸光厩舎)720キロを本命に推します。デイリースポーツ杯の3着馬です。2走前の菊月特別では相手は強化されていましたが、2度目の手綱を取った鈴木恵介騎手の手腕もあり、動きも一変して2着センリョウボスに6秒8差をつけて圧勝しています。前走のデイリースポーツ杯は勝ち馬と3秒5差の惜敗でしたが、スタートから忙しい流れで、障害はためて仕掛けたいこの馬にとって、馬場状態も落ち着く今回は巻き返しは可能といえます。

○4 コウテイ(牡5、槻舘重人厩舎)725キロが対抗です。今季は6月のA2級-1組混合・ムーンストーン特別で2着ニセコヒカルを4秒9差押さえて勝利を挙げていますが、その後は相手強化もあり、勝ち切れないレースが続いています。前走のデイリースポーツ杯でも勝ちタイムが1分34秒5と速く、先行タイプではありますが、あまり速い流れになると対応できないこの馬には厳しい流れでした。天気も回復している今回はコウテイが好走できる馬場状態となりそうです。

▲10 サクラドリーマー(牡6、今井茂雅厩舎)725キロが3番手です。野分特別の勝ち馬。先行馬が多く流れが速くなりそうで、障害に注文が付き、ためて仕掛けたいこの馬にとっては厳しい展開ですが、嵌った時の末脚の切れはこのクラスでは屈指。また大外コースは過去7勝を挙げている得意なコースでもあります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→4・10・8・7(4点)
3連単(フォーメーション) 2→4→10・8・7(3点)

田山産業ばん馬大会記念の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬