レース展望・予想

上積み材料多いスプリングメドウに期待「南知多特別」(名古屋競馬)

2022/07/21

7月21日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「南知多特別」(A級4組、名古屋競馬場1700メートル)。

確かな主役不在で混戦模様だが、上積み材料が多い◎5 スプリングメドウ(牡4、井手上慎一厩舎)の前進に期待だ。前走A級3組では中団から伸び切れず4着に留まった。ひと息入った臨戦過程だったし、砂が重たい内を終始通らざるを得ない不利な1枠スタートも影響していた。しかも中距離を主戦場にするこの馬にとって距離不足の1500メートル戦もマイナス要因だった。ひと叩きした効果が見込める今回は距離も1700メートルに延長し、5枠、ど真ん中枠からスタートできる。追い切りの時計も出て状態的にもアップしている。当然勝ち負けしていい。

好調度魅力は○7 モズザベスト(牝4、迫田清美厩舎)。A級再昇格後の2戦はともにしぶとい走りと粘りを見せて2着をキープ。好成績を残した昨年に続いて夏場に調子を上げるタイプのようだ。差のないV候補と言える。

実績上位の存在は▲9 カミルレ(牝5、植松則幸厩舎)。休養前にA級2組特別を完勝した実力派で決め脚自慢だ。ただ7カ月ぶりの長期ブランクで軽めの追い切りから、仕上がり途上は否めない。力は認めてもやはり割り引きが必要だろう。

穴は△4 アークダイヤ(牝6、坂口義幸厩舎)。強さとモロさが同居するが、それも典型的な逃げタイプゆえ。復帰後はベストの主導権が取れず掲示板にも載れていないが、2月のA級3組特別では鮮やかに逃げ切ってみせた。先制しやすい内めの4枠スタートを生かして主導権なら大きな変わり身が期待できる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 5⇔4・7・9・11(8点)
3連単(フォーメーション) 5→4・7・9・11→4・7・9・11 4・7・9・11→5→4・7・9・11(24点)

南知多特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬