レース展望・予想

得意のマイルでグランコージー「イーハトーブマイル」(盛岡競馬)

2020/11/08

8日(日)の盛岡競馬メイン第12レースは3歳重賞「第8回イーハトーブマイル」(3歳、盛岡競馬場ダート1600メートル)。

◎4 グランコージー(牡、櫻田康二厩舎)は川崎・クラウンカップ6着から里帰り。初戦の岩手クラシック一冠目・ダイヤモンドカップを1秒5差で圧勝。2歳最優秀馬の貫禄を見せつけました。続く東北優駿(岩手ダービー)は直線失速で4着に沈み、不来方賞でもフレッチャビアンカに完敗の3着。2000メートルの壁に泣いた印象でしたが、ダービーグランプリでも果敢に攻めて逃げ、ピアノマンと3着同着で意地を見せました。今度はベスト条件のマイル戦。次走・笠松グランプリへ向け、勝って弾みをつけたいところです。

○3 ピアノマン(牡、齋藤雄一厩舎)は南関東から転入。やまびこ賞を制し、東北優駿、不来方賞でともに2着。ダービーグランプリでも3着を確保しました。グランコージーとの直接対決では2度先着して1度の引き分け。今度こそ1着で雌雄を決するか注目が集まります。

▲1 バーブル(牡、菅原勲厩舎)は笠松からの再転入戦こそ2着に終わりましたが、以降は圧巻の4連勝中。実戦を使われながら迫力が増す一方です。重賞初挑戦で前記2頭をまとめて負かすシーンまで。

△5 セシール(牝、三野宮通厩舎)は中央2戦未勝利から転入。JRA未勝利交流戦は6着でしたが、その前後で計6勝。新設・OROオータムティアラも強い内容で完勝し、勢いは一番です。

△6 マルケイマーヴェル(牝、石川栄厩舎)は牝馬二冠はなりませんでしたが、距離短縮で反撃一考です。

△9 ムキズ(牡、飯田弘道厩舎)は現在4連勝をマーク。スンナリ逃げれば軽視できません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 4→1・3・5 3→1・4(5点)
3連単(フォーメーション) 3・4→3・4→1・5・6・9(8点)

イーハトーブマイルの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬