レース展望・予想

岩手で再始動ラブバレット「スプリント特別」(水沢競馬)

2020/05/12

12日(火)の水沢競馬メイン第12レースは「スプリント特別」(オープン、水沢競馬場1300メートル)。出走見送りが相次ぎ、5頭立ての少頭数となりました。

◎3 ラブバレット(牡9、菅原勲厩舎)は昨年11月、盛岡ダート1200メートル戦を快勝後、南関東へ移籍。3戦を使って里帰りしました。気になるのは名古屋遠征・東海桜花賞の大敗。輸送で大きく体重を減らしたのは事実ですが、それでも5秒差12着。レース途中で早々と失速してしまいました。とはいえ昨年、JRAから再転入後、重賞・栗駒賞、岩鷲賞を貫禄の違いを見せつけて完勝。ほか1勝を含め地元同士の戦いでは負けなし。管理する菅原調教師はデビュー前からラブバレットを手がけ、すべてを知り尽くし手抜かりなし。再転入戦を勝利で飾り、今後に弾みをつけたいところでしょう。

○4 キングジャガー(牡6、板垣吉則厩舎)は3歳時に岩手ダービーダイヤモンドカップ、不来方賞と岩手二冠を獲得。その後は佐賀と岩手を行き来しています。昨年は未勝利に終わり、佐賀でも勝てないレースが続きましたが、再転入戦の前走を1秒7差で圧勝。これまでのうっ憤を一気に晴らしました。水沢1300メートル戦は2歳以来ですが、短距離実績もあり問題ないはずです。

▲5 タイセイブラスト(牡7、佐藤雅彦厩舎)は中央1勝、南関東6勝・B1に在籍。1300メートルへの対応がネックですが、総合力でカバー。

△2 シャドウパーティー(セン11、三野宮通厩舎)は今年1月の水沢1300メートル戦を快勝。ペース次第では一気に突き抜けるシーンまで。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→4・5・2 4→3(4点)
3連単(フォーメーション) 3・4→3・4・5→2・3・4・5(8点)

スプリント特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬