レース展望・予想

エンパイア対ヤマショウ「桐花賞」(水沢競馬)

2019/12/31

31日(火)水沢競馬メイン第9レースは岩手版グランプリレース「第44回桐花賞」(水沢競馬場2000メートル)。

◎10 エンパイアペガサス(牡6、佐藤祐司厩舎)は3連覇を狙った一條記念みちのく大賞典で3着後、約3カ月休養。復帰戦の青藍賞は体調ひと息のため4番人気に甘んじましたが、鮮やかな直線抜け出しを決めて快勝。ペースにも恵まれましたが、改めて地力の高さを誇示しました。金沢遠征の北國王冠は3着に終わり、当初は北上川大賞典を使う予定でしたが、開催取止めにより白嶺賞へ出走。2コーナーからロングスパートを決め、ロジストームを一蹴。直線猛追したヤマショウブラックの追撃もハナ差で封じました。昨年は桐花賞が休止。エンパイアペガサスは1年越しで2連覇を狙います。

○5 ヤマショウブラック(牡3、小林俊彦厩舎)も白嶺賞へエントリー。先に動いたエンパイアペガサスを目標にワンテンポ遅らせてスパート。惜しくも勝利を逃がしましたが、互角の勝負ができたことが収穫。距離延長はもちろん望むところ。成長一途の3歳馬が打倒エンパイアペガサスに燃えています。

▲12 アドマイヤメテオ(セン8、小西重征厩舎)は絆カップ、白嶺賞で連続3着。脚をためる戦法に変えてシャープな切れを披露しています。あとひと伸びがあれば2頭に割って入るシーンまで。

△9 サンエイプリンス(牡4、瀬戸幸一厩舎)は今季5勝、2着6回が成長の証。相手は大幅強化ですが、前で競馬ができるのが強み。

△7 レイズアスピリット(牡8、櫻田康二厩舎)は出遅れた前走は度外視。一條記念みちのく大賞典2着の実績が不気味。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 10→5 5→10(2点)
3連単(フォーメーション) 5・10→5・10→7・9・11・12(8点)

桐花賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬