レース展望・予想

前走同様差し切るかポンデザムール「寒風特別」(園田競馬)

2019/01/18

18日(金)の園田競馬メイン第11レースに「寒風特別」(A2、園田競馬場1230メートル)が行われます。

◎8 ポンデザムール(セン9、新子雅司厩舎)は北海道から転入初戦だった前走では鋭い末脚で差し切っており、その再現を期待します。JRAではデビューから未勝利でしたが、南関東(船橋、川崎)で4勝を挙げて再びJRAに帰り2勝(500万、障害未勝利)を加えました。昨年8月末からは北海道に転入しましたが未勝利に終わり、前走から園田に来ました。デビューから末脚が武器のタイプで、距離は最短が1600メートルで中・長距離を使っていました。北海道では好位追走のレースが多く、2走前には3番手から粘って3着に好走しています。ですが、園田初戦の前走1230メートル戦では距離が嫌われたのか6番人気でした。先行馬が揃った12頭立てで最後方からの追走。ペースが落ち着いた向正面から動き出し、3コーナーで9番手、4コーナーで6番手まで追い上げました。直線で大外に出すと末脚が炸裂し差し切って勝利。計時された上がり3ハロン36秒8は逃げ粘ったシーズアレインボーを1秒9も凌いでいました。クラス据え置きで斤量1キロ増ですが、さらに上積み必至。オープンA1を目指して連勝です。

そのA1経験馬が相手上位です。同じく末脚勝負○5 エイシンヒート(牡6、橋本忠明厩舎)が筆頭です。前走は先行馬を追ったのが裏目に出て、前述ポンデザムールに完敗でしたが、南関東から転入初戦のA2で4番手から差し切っています。今回は相手を同馬に絞り早めに動いて抵抗します。

▲10 ウインゴスペル(牡8、諏訪貴正厩舎)は一昨年1月にはA1勝ちがある実績馬です。昨年8月からA1昇級も結果が出ずに前々走からA2です。その初戦では向正面から動いてJRAから転入初戦だったタガノモーサンの2着とA2で十分通用する地力を見せています。

JRA3勝(1000万)からの転入3走目☆7 タガノグロリオーサ(牡6、木村健厩舎)、牝馬重賞で善戦が多い逃げ馬△4 スターレーン(牝5、松浦聡志厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票 
馬単(ボックス) 8・5・10・7・4(20点)
3連単(1軸流し) 8→5・10・7・4(12点)

寒風特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬