レース展望・予想

勝って同条件アイオシルケンが軸「ブルーサルビア特別」(名古屋競馬)

2018/08/23

8月23日(木)の名古屋競馬メイン第10レースは「ブルーサルビア特別」(A級2組、名古屋競馬場1600メートル)。

7頭中、6頭までが、8月10日のA級2組からの転戦組。となれば、その2組を好位から差し切った◎5 アイオシルケン(牡6、塚田隆男厩舎)の連勝チャンスと見るのが妥当だ。先に抜け出して早めに先頭に立ったサザンオールスターを直線鮮やかに仕留め、1馬身半差つける快勝劇だった。今春復帰後9、7、1、5、1着と、強さとモロさが同居するが、先行態勢を築くか、スムーズに流れに乗った時の決め脚は折り紙付き。少頭数で、もまれる可能性も少ないのは好都合。前走同様、差しに構えるレースになっても抜け出せる。

逆転候補筆頭はその2組で2着の○3 サザンオールスター(牡4、今津博之厩舎)。マイル戦で不利な大外枠から2番手につけ、しかも早めに逃げ馬を捕らえる積極レースで、中身の濃い2着とも言えた。軽めの調教で臨んだ前走と違い、しっかり追い切って挑む今回。ロスの少ない内枠スタートもプラスに作用。逆転は十分。

上位2頭にはやや差をつけられたが、直線での伸びが光っていたのが▲4 インストアイベント(牡8、角田輝也厩舎)。距離、相手を問わず大崩れせず、堅実駆けに定評あるタイプ。持ち前の安定感ある走りは馬券に欠かせない1頭。

一発の破壊力は△2 アンカーマン(セン5、今津勝之厩舎)。最近2走は不発が続くが、3走前の同条件の2組ではタイム差なしの2着に鋭く突っ込み、4月の重賞・オグリキャップ記念でも銀メダルを獲得した追い込み自慢。もう少し距離はほしいところだが、直線勝負に持ち込めば出番が訪れる。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 5⇔2・3・4(6点)
3連単(フォーメーション) 5→2・3・4→2・3・4 2・3・4→5→2・3・4(12点)

ブルーサルビア特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬