レース展望・予想

兵庫再転入2走目ジンバイッタイが決める「たつの赤とんぼ特別」(園田競馬)

2018/08/23

23日(木)の園田競馬メイン第10レースに「たつの赤とんぼ特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

JRA帰りの前走をクビ差の2着惜敗◎7 ジンバイッタイ(牡4、飯田良弘厩舎)が今回は決めます。その前走は6番手を進んで向正面からスパートし、直線中程でツルマルサラを捕まえましたが、外からダイリンエンド(当時デビューから12勝を含む15戦連続連対中)の強襲にあいました。JRAのデビュー戦から5戦して未勝利で昨年2月に兵庫へ転入。初戦の3歳C1から好位追走から差し切った3歳オープン(A級)まで4連勝をしています。続くオープンでは、菊水賞馬マジックカーペットの2着後に兵庫ダービーに挑戦。マジックカーペットの回避もあって1番人気に支持されました。向正面から追い上げ、3コーナーでは逃げていたブレイヴコールの2番手。直線勝負に出ましたが、伸びひと息でブレイヴコールに逃げ切られ、2着の座もスリーピーアイに奪われて3着でした。その後はJRAに移籍し、3走(高知・JRA条件交流戦など)後が前述した兵庫再転入初戦です。今回も前走と同じようなレースで古馬混合の初勝利に期待です。

昇級2走目でタガノカピートの2着に粘った○5 ヌーディストビーチ(牝4、柏原誠路厩舎)が相手筆頭です。約4カ月半ぶりとなった3走前のB2を逃げ切り楽勝してB1に戻りました。その再昇級初戦はスタート直後に落馬して競走中止。2走目となる前走は、逃げた5連勝で圧倒的な人気だったタガノカピートには完敗(3馬身半差の2着)しましたが、2番手を追走して3着以下を5馬身以上離しています。今回はスタート次第では逃げも考えられますが、枠順的にはツルマルサラの2番手で折り合いがベストだと思います。

南関東から転入初戦▲2 ペプチドホープ(牡4、平松徳彦厩舎)はJRA所属時に名古屋・条件交流戦で初勝利を挙げています。今年から南関東に転入し、3走前(川崎C1)には直線伸びて2着の経験があります。

昇級3戦目☆11 ミラーリボン(牝4、平松徳彦厩舎)は鞍合い(13戦5勝、2、3着各1回)の下原理騎手の手綱は魅力です。

前述した逃げ馬△3 ツルマルサラ(牝4、山口浩幸厩舎)、JRAから転入4走目△4 チェアーグライド(セン4、飯田良弘厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 7⇔2・3・4・5・11(10点)
3連単(1軸流しマルチ) 7⇔2・5・11(18点)

たつの赤とんぼ特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬