レース展望・予想

下原騎手で園田2勝目を目指すプリティクイーン「藻川特別」(園田競馬)

2018/08/22

22日(水)の園田競馬メイン第9レースにJRA交流「藻川特別」(JRA500万下・地元A1以下、園田競馬場1400メートル)が行われます。

昨年1月のJRA条件交流戦・夢前川特別を下原理騎手の手綱で勝っている◎1 プリティクイーン(牝5、JRA・杉山晴紀厩舎)が半年ぶりを叩いた効果必至で園田2勝目に期待です。夢前川特別では逃げた1番人気のメイショウバンダイ(岩田康誠騎手)の内2番手を進みました。直線に入って外に出し、ゴール手前で捕え、半馬身交わしての勝利でした。ですが、昨年7月の加古川特別では激しい先行争いに巻き込まれて3コーナー手前で失速、8着(9頭立て)に沈みました。約3カ月休養後の初戦は好位追走も9着に敗れました。しかし、叩き2走目となった昨年12月の中京1200メートルで一変。先行集団から離れた中位の6番手を追走。直線を向いてからスパートして一旦はゴール前で先頭に立ちましたが、外からビックリシタナモー(藤田菜七子騎手)にクビ差交わされ2着惜敗です。そして、半年ぶりの出走で太め残りだった前走の高知・JRA条件交流戦で2着に伸びて上積み必至。今回も下原理騎手が手綱を取って園田2勝目に期待です。

500万下のキャリアで○12 サンマルエンパイア(牡4、JRA・大橋勇樹厩舎)が続きます。好位追走から差し切った初勝利と3走前の笠松・JRA条件交流戦3着惜敗は1800メートル戦でのもの。初めて経験する1400メートル戦ですが、大外も味方して3コーナーからスパートし、ゴール前で肉薄するでしょう。

デビュー3走目で名古屋・JRA条件交流戦を圧勝した▲2 サウスアミューズ(牝3、JRA・加用正厩舎)は地方コース向きのようです。芝だった前走の500万下は度外視して、名古屋の再現があると脅威になります。

4走前に笠松・JRA条件交流戦(未勝利)で初勝利☆8 ソニックセンス(牡4、JRA・大根田裕之厩舎)がレース間隔を取って笠松・JRA条件交流戦(500万下)を連続3着です。前述したサウスアミューズ同様に地方馬場向きのようです。

前走の加古川特別で2着に伸びた地元△6 キングルアウ(牡6、山口浩幸厩舎)、小牧太騎手の復帰戦となる△11 シンゼンムサシ(牡4、JRA・飯田祐史厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 1・2・8・12(12点)
3連単(1軸流し) 1→2・6・8・11・12(20点)

藻川特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬