レース展望・予想

内枠から逃げ切り狙うナムラムツゴロー「金沢城賞」(金沢競馬)

2018/06/26

6月最後の開催となる26日(火)の金沢競馬の注目レースは、第9レースのJRA条件交流戦「金沢城賞」(A2級一組以下・中央500万下、金沢競馬場1500メートル)です。今季初となる古馬によるJRA条件交流戦で、藤田菜七子騎手が2年ぶりに金沢で騎乗することも話題になりそうです。

6頭のJRA勢はどれも強力ですが、中でも3歳馬で地方条件交流戦に参戦してきた◎2 ナムラムツゴロー(牡3、JRA・中村均厩舎)が人気を集めそうです。デビュー戦こそ芝コースで苦戦しましたが、その後ダートに転向して3、2、1着とリズムを上げて未勝利脱出。3歳オープンの伏竜ステークスと3歳500万下で苦戦が続きましたが、地方交流レベルならスピードは違うはずです。初めて古馬が相手となりますが、先手争いを制して内からペースを握ることができれば、逃げ馬有利な今の金沢の馬場状態なら振り切ることは可能です。

○5 ウインクレド(牡5、JRA・飯田雄三厩舎)も地方条件交流戦は初参戦で変わり身が見込めそうです。未勝利脱出が芝の1200メートル戦でなかなか2勝目が遠いですが、芝の短距離戦で培ったダッシュ力は魅力です。ここ2走はダートを使われて結果こそ出ていませんが、前に行く先行スピードは見せており、地方の小回りコースは合いそうです。

藤田菜七子騎手が騎乗する▲8 ゴーフォワード(セン5、JRA・坂口正則厩舎)は園田で4勝を挙げて中央に戻った経歴があり、笠松と園田で行われた今回と同じ500万下のJRA条件交流戦でいずれも2着の接戦を演じています。前走の浦和交流戦では出遅れが響いて5着でしたが、発馬を決めて積極的に運んでいければ巻き返しが狙えそうです。

△7 プリモガナドール(牝4、JRA・本田優厩舎)は未勝利脱出は早かったですが、500万下では掲示板に届かないレースが続いています。ダートの短距離ばかりを使われていて1500メートルがどうかですが、好位からスムーズに運べれば前残りが図れそうです。

障害レース転向も試みた△9 オモイサイフ(牡4、JRA・谷潔厩舎)ですが、高知交流戦で3着がある実績から地方の小回りコースなら見直しは必要です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 2⇔5・7・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 2→5・7・8・9→5・7・8・9 5・7・8・9→2→5・7・8・9(24点)

金沢城賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬