レース展望・予想

コーナスフロリダの巻き返しに期待も激戦「兵庫ダービー」(園田競馬)

2018/06/07

7日(木)の園田競馬メイン第10レースに、「第19回兵庫ダービー(エイシンフラッシュ賞)」(3歳定量、園田競馬場1870メートル)が行われます。

テビューからオール連対で1番人気だった兵庫一冠目・菊水賞で4着に敗れた2歳王者◎11 コーナスフロリダ(牡、田中範雄厩舎)が巻き返しの一戦です。二冠目の兵庫チャンピオンシップJpnIIを回避して、5月22日の自主能検(1400メートル・1分32秒5)から本番に備えます。内容は平凡でしたが、やや太め残りを叩いた効果は必至。手綱は名古屋から岡部誠騎手を迎えます。昨年の大晦日には大山真吾騎手の初騎乗で園田ジュニアカップを制していることから、テン乗りの不安はないタイプ。園田ジュニアカップ同様に向正面からスパートしてまくり切りに期待です。

大山真吾騎手の○12 レコパンハロウィー(牝、尾原強厩舎)は、コーナスフロリダが早めに動くと直線で虎視眈々。差し一辺倒なだけに大外枠は大きな援軍。今年1月の名古屋・梅桜賞では後にデビューから10連勝した怪物・サムライドライブには完敗しましたが、2着まで伸びています。そして、3月の同じ名古屋・若草賞ではゴール前の強襲で1番人気のエグジビッツなどを一蹴しています。今年は牝馬が史上最多5頭も出走しますが、その筆頭に置きます。

兵庫チャンピオンシップJpnIIで地方馬の最先着(6着)だった▲9 クリノヒビキ(牡、橋本忠明厩舎)が続きます。前走3歳AB特別で向正面から動いて楽勝した余勢があります。

菊水賞を逃げ切った☆2 アゼツライト(牡、雑賀伸一郎厩舎)、のじぎく賞を差し返して制した△10 トゥリパ(牝、平松徳彦厩舎)の先行両馬が折り合うと上位争いに加わりそう。特にアゼツライトは菊水賞で前述したコーナスフロリダを破っています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 2・9・10・11・12(20点)
3連単(ボックス) 2・9・11・12(24点)

兵庫ダービーの出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬