レース展望・予想

陣営の期待馬キリンタイムの2連勝なるか「平取町すずらん観賞会特別」(門別競馬)

2018/05/17

5月17日(木)の門別競馬メイン第12レースは、「平取町すずらん観賞会特別」(B4-2~C1-1、門別競馬場1200メートル)。

好調な実力馬が激突する楽しみな一戦。中でも前走、直前坂路が控えめな時計でも実戦は圧勝と言っていい勝ちっぷりだった素質馬◎9 キリンタイム(牡4、小野望厩舎)の2連勝に期待が懸かる。脚元が頑丈でないところがあるとのことで、雨で水が浮くような馬場状態まで悪化すると心配が出てくるが、良馬場寄りの馬場状態なら今回のB4下条件あたりでは“格が違う”と言わんばかりの走りを見せてくれる可能性が高そうだ。前走勝利後、小野望調教師が「今年はA級までの出世も視野に入れたい」と口にするほどの期待馬。斤量57キロでも、その能力の高さを見せつけるか。

強敵になりそうなのは当然、○4 ロケットビーン(セン5、川島雅人厩舎)だ。冬期休催中は高知に転籍して5戦4勝の好成績を収めるも、開幕前に再転入したことで“冬場の出稼ぎ”での収得賞金が今春の格付けのベースとなる番組賞金に算入されない特例適用馬。それもあって今季初戦で順当に勝利をあげたが、その2着馬サンシアトルにはゴール寸前までリードを許していた。こちらもまだまだ上を目指せる逸材だが、今回の組合せではキリンタイムの次位とのジャッジだ。

2走前にロケットビーンと大接戦をみせた▲8 サンシアトル(牝4、山口竜一厩舎)はそのレース、3着馬に7馬身という決定的な着差をつけたことで、次戦は2番人気だったものの、道中のスムーズさを欠いて見せ場なしの敗戦。難しいところがある面も見せてしまった。パフォーマンスの高低差が大きいことから、ここは単穴評価が妥当なところだろう。

勝ち上がり初戦でも勢い、伸びしろともある△7 ディランフィールド(牡4、佐久間雅貴厩舎)、△11 リベラ(牡5、小野望厩舎)と、マイペース先行なら残り目あっても驚けない△2 ヒロノストロング(牡5、桧森邦夫厩舎)、そして差し脚は常に警戒必要△5 クインズジャーニー(牡7、安田武広厩舎)を3連勝式のヒモ穴で押さえたい。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(フォーメーション) 4・9→4・8・9(4点)
3連単(フォーメーション) 4・9→4・8・9→2・4・5・7・8・9・11(20点)

平取町すずらん観賞会特別の出走表はこちら

(文/ひだか)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬