レース展望・予想

チャイヤプーン勝って、いざダービーへ「やまびこ賞」(盛岡競馬)

2018/04/29

29日(祝・日)盛岡競馬メイン第12レースは「第31回やまびこ賞(M3)」(3歳、盛岡競馬場ダート1800メートル)。

◎7 チャイヤプーン(牡、千葉幸喜厩舎)は岩手の女傑で名を馳せたサイレントエクセル産駒。北海道3戦2勝から転入初戦・知床賞は3着でしたが、寒菊賞、金杯と重賞2連勝を飾り、岩手2歳最優秀馬の栄誉を獲得しました。3カ月の冬休み明け後、3歳A級戦から始動。中団キープから鞍上・村上忍騎手がゴーサインを出すと鋭く反応。直線で先頭に立った後、内にササるクセを出したのが課題ですが、2着に8馬身差。能力の違いをマザマザと見せつけました。盛岡も知床賞で経験済みですから問題なし。重賞3つ目を手にし、岩手ダービーダイヤモンドカップへ突き進みます。

○9 グランフェルメール(牡、櫻田康二厩舎)は準重賞・スプリングカップを快勝。転入初戦は反応ひと息で4着に終わりましたが、ひと叩きされて気配が一変。これが川崎での2歳新馬戦を勝ち上がった実力と見ていいでしょう。スプリングカップ→やまびこ賞→ダイヤモンドカップが岩手3歳の王道。弾みをつけて重賞制覇を狙います。

▲1 エルノヴィオ(牡、酒井仁厩舎)は中央未勝利から移籍。4戦3勝、2着1回と好成績を収めてきました。相手は強化されますが、レースセンスに定評があり、どんな戦いを挑むか。

△3 ナナヒカリ(牡、畠山信一厩舎)は北海道デビュー。初勝利まで7戦かかりましたが、カネヒキリ産駒は総じて奥手。今季初戦はチャイヤプーンに水を開けられましたが、叩かれた変わり身を期待。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→1・3・9(3点)
3連単(1軸流し) 7→1・3・9(6点)

やまびこ賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬