レース展望・予想

コウシュハウンカイの2連覇に期待「ばんえい十勝オッズパーク杯」(ばんえい帯広競馬)

2018/04/29

4月29日(祝・日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「第12回ばんえい十勝オッズパーク杯」が行われます。

今年で12回目となる春一番の重賞で、ファンからの人気も高いレース。2連覇の期待がかかるコウシュハウンカイを筆頭に、ばんえい記念優勝馬オレノココロ、スプリングカップ2着センゴクエース、ばんえい記念5着で、今季初戦の青葉特別1着と力をつけたソウクンボーイら有力馬揃いです。また古馬重賞の中では負担重量が軽い(基礎重量・オープン720キロ)のため、パワーに加えてスピード、ゴール前での切れも要求されます。

◎5 コウシュハウンカイ(牡8、松井浩文厩舎)720キロを本命に推します。1000キロのばんえい記念は2度目の挑戦でしたが、スタートから果敢に先行すると、障害も1番手で切り、残り10メートル手前ではそのままゴールかと思わせました。オレノココロに差し切られ3着に敗れましたが、改めて先行力と障害力を見せつけました。1000キロの後遺症もなく、今季初戦のスプリングカップでは、快速センゴクエースに1秒8差をつけての1着は強い競馬で、2連覇が濃厚です。

○4 オレノココロ(牡8、槻舘重人厩舎)720キロが対抗です。ばんえい記念を2連覇した実力馬。ばんえい十勝オッズパーク杯3連覇が期待された昨年は、コウシュハウンカイに2秒4の僅差2着と惜敗しています。馬場状態も落ち着きそうで、障害次第では、コウシュハウンカイを差し切る末脚は持った馬。昨年の雪辱を期します。

▲9 センゴクエース(牡6、槻舘重人厩舎)720キロが3番手です。高重量の重賞には対応が厳しくなりますが、720キロならスピードと末脚は互角と言えます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→4・9・2・7・1(5点)
3連単(フォーメーション) 5→4→9・2・7・1(4点)

ばんえい十勝オッズパーク杯の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬