レース展望・予想

キタノサムライが走り切る「スピードスター賞」(ばんえい帯広競馬)

2018/02/12

2月12日(振・月)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには「スピードスター賞」(4歳以上選抜)が行われます。

稲妻賞、疾風賞および地吹雪賞の1~4着馬から選抜された10頭で行われる決勝戦です。一寸曳きの力勝負のばんえい競馬にも、1分を切る超スピードレースがあります。その一つが今年で8回目となるスピードスター賞です。200mの直線コースをスタートから一度も止まらずに駆け抜ける、「止まったら負け」の厳しいレースで、今ではばんえい競馬の名物レースとなっています。昨年度の女王であるナナノチカラも引退して、今回はセイコークイン、キタノサムライ、フクドリなど常連馬も出走しますが、確たる中心馬は不在。どの馬にもチャンスがある一戦と言えます。

◎7 キタノサムライ(牡8、岡田定一厩舎)500キロを本命に推します。勝ちタイムが1分を切るスピードレースには、スピードは勿論ですが、200メートルを走り切るためのスタミナも重要です。セイコークインやフクドリが経験と実績は上位ですが、年齢的なものもあり、今回は勢いあるキタノサムライに期待が掛かります。

○6 セイコークイン(牝8、岡田定一厩舎)480キロが対抗です。2015年の同レースで1着の実績もある快速牝馬です。近2年は女王ナナノチカラの壁が厚くなかなか勝ち切れませんでしたが、毎回メイチ勝負には好感が持てます。

▲9 トレジャーハンター(牡11、金田勇厩舎)500キロは地吹雪賞1着馬で、スピードレース2連勝が期待されます。年齢も11歳となりますがその障害力とスピードに陰りは感じさせません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→6・9・1・8・5(5点)
3連単(フォーメーション)7→6→9・1・8・5(4点)

スピードスター賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬