レース展望・予想

【LOTO予想】1月30日発走より!(園田競馬)

2018/01/30

 段階的に行われている砂補充の影響で、今の園田馬場は異質と言っていいほど内が重くなっている。基本的に逃げ馬や内枠は不利で、決め手に長けるタイプや外枠の馬を積極的に狙うのがベター。

 7R〈上位拮抗〉[3,2,4]
◎ ツルノシン
 2走前は前が詰まり仕掛け遅れ、前走は勝負所でハミを取らず一旦置かれたが、その2戦とも勝ち馬との差は僅か。手替わり効果や捌きやすい少頭数で今度こその構え。
○ シービジョンズ
 前走では不得手な差し競馬でもキッチリ差を詰めたように、ここにきて着実に力を付けている一頭。2~3走前のような外枠が本来は理想だが、今の充実振りなら内枠でも軽視不可。
▲ エンジェルアイドル
 前走の重賞5着は展開に恵まれただけに過大評価は禁物も、近走と比べれば相手関係自体はかなり手頃となった。ここなら力量的に勝ち負けになっていい。

 8R〈実力伯仲〉[11,10,6]
◎ メイショウアッパレ
 先週の馬場傾向が続けば外枠先行馬は有利。本馬は惜敗続きも、傑出馬不在となった上に馬場が味方すればもう一押しがあるはず。
○ カシノルーラー
 短距離戦を使った直後だけに掛かる恐れもあるが、2走前の1700メートル戦と比べると相手関係が手薄となった上、当時より外差しも決まりやすい馬場となった。斤量増でも評価は落とせない。
▲ タガノビッググッド
 反応がズブい点や元々のJRA実績からも距離延長は好材料。叩き2走目でもあり大きく前進可。

 9R〈波乱含み〉[2,4,8]
◎ チェリーベアハート
 過去のものとはいえ現級は2戦2連対。近走案外と言えど降級戦の今回は条件的に大きく有利となった上、この中間から追い切りの動きも一段と良化。大幅な変わり身が見込める。
○ ウインロード
 イン回りの競馬が理想なだけに今の馬場状態は微妙だが、前走では斤量57キロを背負いながらも3着にまとめたように好調は明白。前走より前目の位置が取れそうなメンバー構成でもあり、やはり買い目からは外せない。
▲ キモンクラブ
 瞬発力勝負では分が悪いだけに、前走のように前付けから早めに抜け出す形が理想。幸いにも前走に続いて先行勢が手薄となっただけに、外2番手追走なら斤量増でもチャンス十分。

 10R〈平穏〉[3,7]
◎ ミスティーフリップ
 全体的に低調なメンバー構成となり、移籍後連続2着中の本馬に漸く順番が回ってきた。決め手に長けるタイプで今の馬場も味方する。
○ オレハツライヨ
 気性的にアテにしづらいタイプだが、ここにきて自身初の連続好走と徐々に安定度を増してきた。少頭数で同型も手薄となればマイペースの先行が可能で、久々勝利はもう目前。

 11R〈順当〉[6,9]
◎ レジスタンス
 転入当初に見られた詰めの甘さも3走前から払拭され、近走はハイレベルな相手に常に勝ち負け。初距離とはいえ今回のメンバー構成なら能力は一枚抜けている。
○ シゲルキツネザル
 今の馬場は1400メートル以上だと末脚が生きるが、1230メートル戦に関しては外枠の先行馬が幅を利かせている。今回それに該当するのは本馬のみで、自身にとっては距離短縮もプラスに働く。


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬