レース展望・予想

転入初戦でVつかむかトミケンフリンク「北陸発 KOGEI GIFTS」(金沢競馬)

2017/12/12

12月12日(火)に開催される金沢競馬は、第10レースで行われる「北陸発 KOGEI GIFTS」(B2級六組、金沢競馬場1400メートル)がメインカードになります。

門別から転入してきた◎7 トミケンフリンク(牡3、金田一昌厩舎)に注目します。中央ではフタ桁着順続きの未勝利でしたが、門別の最下級にあたるC4級からスタートするとスピードの違いを見せつけ、8戦して7連対と頭角を現しました。金沢ではB2級からとクラスは見込まれましたが、前走1700メートル戦を逃げ切っている勝ち時計は優秀で即通用すると判断します。馬体の良さも目立っており、好位から早めに抜け出す積極的なレース運びで金沢初戦も白星で飾りたいところです。

新参のトミケンフリンクを迎え撃つ一番手は○8 フクノバイオレット(牝3、菅原欣也厩舎)です。400キロ台の小柄な牝馬ですが、今季は19戦して15回も馬券に絡んでいる手堅い走りが魅力です。ここ2走は2着続きと勝ち切れていませんが、いずれも格上馬相手でむしろ善戦しています。今回も好位から食い下がっていければ連対は狙えます。

前走アタマ差しのいで逃げ切った▲6 エスピエーグル(牡3、鈴木長次厩舎)も復調の兆しが見えてきました。夏場に調子を落としましたが、寒くなるにつれて6戦連続で馬券に絡んだ転入当初の勢いが戻りつつあります。今回も発馬を決めてリードすることができれば、際どい勝負に持ち込めそうです。

5着続きも詰め寄る脚はある△2 カルチャーバリュー(牡5、黒木豊厩舎)や、決め手はある△5 クリノロスメルタ(牝6、川添明弘厩舎)も前が競り合う展開になるなら出番がありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→8・6・2・5(4点)
3連単(1軸流し) 7→8・6・2・5(12点)

北陸発 KOGEI GIFTSの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬