レース展望・予想

スターレーンが古馬混合の初勝利目指す「兵庫馬事畜産特別」(園田競馬)

2017/12/12

12日(火)の園田競馬メイン第10レースに「兵庫馬事畜産特別」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

◎11 スターレーン(牝3、松浦聡志厩舎)が4カ月ぶりを叩かれ3走目で古馬混合の初勝利を期待します。6月の川崎・関東オークスJpnII以来だった前々走は古馬B1(1870メートル)で、11番枠からトップスタートを決めました。6番枠からハナを狙ってきたエンジェルラダーの2番手で折り合う絶好の展開になりました。直線に入って板野央騎手は後ろを振り向いていました。さあ、動こうと思った瞬間でした。外からキルタンサスに捕まり、内をデルマオカルに突かれて3着惜敗です。前走の兵庫クイーンカップ(1700メートル)はタガノトリオンフに次ぐ2番人気。逃げるタガノトリオンフの2番手を追走しましたが、4コーナーで3番手にいたモンドリュミエールに内から差されてから行く気をなくします。直線はバタバタになって6着まで後退しました。昨年10月の門別から転入2戦目、初の重賞・兵庫若駒賞では直線で必死に伸びましたが、ナチュラリーにハナ差負けです。その後も悲運は続きます。園田クイーンセレクション、名古屋の梅桜賞、若草賞と重賞で4戦連続2着(JRA認定戦を含めると5戦連続)です。2着続きをストップして初タイトル奪取は4月、佐賀のル・プランタン賞で、その後が前述した関東オークスJpnIIです。さあ、自己条件2走目は距離を短縮し、ベテラン川原正一騎手の手綱で佐賀以来の5勝目を目指します。

金沢から転入初戦で楽にハナを切れそうな○9 マジックベル(牝5、田中一巧厩舎)を相手筆頭に置きます。門別、金沢で各2勝の4勝は逃げ切りでした。7月の牝馬オープン特別戦でも逃げて、ミスアバンセ(15年の川崎・戸塚記念馬)の3着に踏ん張っています。

B1勝ちがあるJRA1勝馬▲8 キザシ(牡5、栗林徹治厩舎)が実績上位です。4カ月ぶりを叩かれ5戦目ですが、近況はドリームポリーニ、ダイリンエンド(ともに現A2)などを相手に4、3着と善戦しています。

船橋から転入3走目☆1 シンボリセザンヌ(セン5、三宅直之厩舎)も上積み必至です。太め残りの前々走はダイリンエンドの7着大敗でしたが、馬体が絞れた前走はエイシンヴィーヴォには完敗でしが、向正面から動いて2着まで伸びています。1番枠をクリアなら再現はあります。

門別1勝、大井5勝△6 マケマケ(牝7、織田誠厩舎)は園田では未勝利ですが、2着3回、3着4回が残っています。近況も直線を向いてきっちりと伸びています。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 11・9・8・1・6(20点)
3連単(ボックス) 11・9・8・1(24点)

兵庫馬事畜産特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬