オッズパークグランプリ

オッズパークグランプリ大予想!

著名人が占う!オッズパークグランプリ大予想!

いよいよ枠順が発表されたオッズパークグランプリ2010!豪華8組の著名人らによる徹底予想が発表となりました。ぜひ、お気に入りのあの人の予想を参考にしてオッズパークグランプリ2010を思う存分楽しんでください!

ドアラ 亀山 つとむ氏 須田 鷹雄氏

中日ドラゴンズマスコット
ドアラ
予想を見る

スポーツアナウンサー
矢野 吉彦氏
予想を見る

血統予想の
須田 鷹雄氏
予想を見る

渡辺 和昭氏 netkeiba編集部 斎藤 修氏

ラジオNIKKEI
渡辺 和昭氏
予想を見る

国内最大級の
競馬情報サイト
netkeiba編集部
予想を見る

元「ハロン」編集長
オッズパークブログ
でもおなじみ
斎藤 修氏
予想を見る

赤見 千尋氏 仲谷 光太郎氏
元高崎競馬騎手・
Red Viewで
おなじみ
赤見 千尋氏
予想を見る
競馬最強の法則WEB
仲谷 光太郎氏
予想を見る

予想印

馬番 馬名 (所属)                
1 ケイウンヘイロー(愛知)                
2 キングスゾーン(愛知)  
3 フジノアリオン(福山)                
4 ダイナマイトボディ(愛知)            
5 ナカヤマパラダイス(大井)          
6 グッドヘラクレス(高知)              
7 アルドラゴン(兵庫)
8 ゴールドネオ(名古屋)              
9 ペプチドジャスパー(荒尾)              
10 エーシンアクセラン(笠松)    
11 トウホクビジン(笠松)          

赤見 千尋氏の大予想!

 いよいよ、『オッズパークグランプリ2010』!!

 出走馬も出揃ったところで、真剣に予想に入りたいと思います。

 まず残念なのは...昨年の覇者【マルヨフェニックス】が出走しないこと...

 これはかなり残念です。。
『オッズパークグランプリ』は、各地の地方競馬場で毎年持ち回りで開催するため、毎年コースも違うし、距離も違う時もある。
なので、連覇するのは難しいレースだと思うんですが...今年は【マルヨフェニックス】に、初の連覇の期待がかかっていただけに..

しかも、地元・名古屋の【キングスゾーン】とは、抜きつ抜かれつの名勝負を演じ、どちらがより強いのか甲乙つけがたいライバル関係。
2頭の熱い戦いが目の前で見れる!と楽しみにしていただけに...

 でも、あれだけ走る馬ですから、無理しても仕方ないですもんね。 また元気に登場する姿を待ちたいです。

 ということで...【マルヨフェニックス】がいないとなれば、【キングスゾーン】でしょう。 今までの実績を見ても、頭ひとつ抜けた存在ですからね。

 一昨年の夏に体調を崩してからは、なかなか立ち直れずにいましたが、昨年の『オッズパークグランプリ』くらいから復調して、現在は全盛期に近い状態を保っているとのこと。

 今年に入ってからは、安定してその実力を見せています。
前走の『みちのく大賞典』では、ライバル【マルヨフェニックス】に差されはしたものの、頭差ですからね。
原口調教師も、「負けたとはいえ上がりも速かったし、いいレースが出来たと思います」と評価の言葉。

 11日日曜日に行われた追い切りの動きも良かったということで、ここはぜひ地元に錦を飾って欲しいですね!

 ただ...
【キングスゾーン】は、以外と地元で取りこぼすんですよ。
あまり地元では使ってないとはいえ、昨年の10月に遡らないと、勝ち星がないという...外弁慶なんですね〜。

 おそらくはベスト体重が490キロ台のため、輸送があった方が絞れるというのがあります。名古屋や近くの笠松だと、たいがい510キロ台。

 現在の体重は、名古屋で使う時の中では1番軽いというお話ですから、当日の馬体重は要チェックです!

 もう1頭かなり気になっているのが、【エーシンアクセラン】。

 なかなか重賞を勝ち切れないでいましたが、前走の『サマーカップ』では強いレースを見せてくれました!

 騎乗した花本正三騎手が、「腹をくくってペースを落とさずに逃げました」と言っていましたが、道中もけっこういいペースでガンガン逃げて、そのまま気持ちよく勝っちゃった...という感じ。

 このレースで、覚醒したんじゃないでしょうかね〜。

 ただ...
彼は【キングスゾーン】と逆で、内弁慶。
輸送があると、おとなしくなってしまうそう。

 前走後、少しづつ県外にも挑戦して行きたいというお話でしたから、まずは今回、近場の名古屋でちょうどいいかもしれないですね。

前走のようなレースが出来れば、十分チャンスはあると思います!

 そして昨年3着馬【アルドラゴン】。
現在は3連勝中!9歳になっても衰え知らずですねぇ。

 昨年は『兵庫大賞典』3着のあと浦和まで遠征していますが、今年は『兵庫大賞典』を勝って、その後は地元で2連勝。
今年の方が、勢いがありますね。

 兵庫代表として、『オッズパークグランプリ2009』のリベンジなるか!!

 

◎キングスゾーン
〇エーシンアクセラン
▲アルドラゴン