オッズパークグランプリ

オッズパークグランプリ大予想!

著名人が占う!オッズパークグランプリ大予想!

いよいよ枠順が発表されたオッズパークグランプリ2010!豪華8組の著名人らによる徹底予想が発表となりました。ぜひ、お気に入りのあの人の予想を参考にしてオッズパークグランプリ2010を思う存分楽しんでください!

ドアラ 亀山 つとむ氏 須田 鷹雄氏

中日ドラゴンズマスコット
ドアラ
予想を見る

スポーツアナウンサー
矢野 吉彦氏
予想を見る

血統予想の
須田 鷹雄氏
予想を見る

渡辺 和昭氏 netkeiba編集部 斎藤 修氏

ラジオNIKKEI
渡辺 和昭氏
予想を見る

国内最大級の
競馬情報サイト
netkeiba編集部
予想を見る

元「ハロン」編集長
オッズパークブログ
でもおなじみ
斎藤 修氏
予想を見る

赤見 千尋氏 仲谷 光太郎氏
元高崎競馬騎手・
Red Viewで
おなじみ
赤見 千尋氏
予想を見る
競馬最強の法則WEB
仲谷 光太郎氏
予想を見る

予想印

馬番 馬名 (所属)                
1 ケイウンヘイロー(愛知)                
2 キングスゾーン(愛知)  
3 フジノアリオン(福山)                
4 ダイナマイトボディ(愛知)            
5 ナカヤマパラダイス(大井)          
6 グッドヘラクレス(高知)              
7 アルドラゴン(兵庫)
8 ゴールドネオ(名古屋)              
9 ペプチドジャスパー(荒尾)              
10 エーシンアクセラン(笠松)    
11 トウホクビジン(笠松)          

斎藤 修氏の大予想!

昨年園田での開催となったこのオッズパークグランプリで1〜3着のマルヨフェニックス、キングスゾーン、アルドラゴン、3頭による再戦が見られるかと期待していたのだが、残念ながらマルヨフェニックスが回避してしまった。

昨年2着のキングスゾーン、3着のアルドラゴンには、ともにダートグレード実績があり、このメンバーの中では抜けた存在だ。問題はどちらが勝つかだが、キングスゾーンに分があると見る。ダートグレードではやや荷が重くなった感じだが、地方同士の全国交流ならまだまだやれる。船橋の房の国オープンを勝ち、水沢に遠征したシアンモア記念、みちのく大賞典は、ともにマルヨフェニックスと接戦の末、1、2着を分け合った。8歳でもまだまだ元気。地元名古屋で昨年 1月のマイル争覇以来の重賞勝ちといきたいところ。

9歳のアルドラゴンも元気だ。前走園田フレンドリーカップは、直線内を突こうとして前3頭がカベになり、これは無理だろうという展開になったが、外に持ち出されると残り50メートルくらいで一瞬にして差し切った。地元兵庫ではほぼ無敵だが、昨年地元開催のオッズパークグランプリでは実際にキングスゾーンに4馬身もの差をつけられて3着。名古屋ではなく笠松への遠征だが、今年1月の白銀争覇では1番人気に支持されながら同じ兵庫のベストタイザンに負けているのも気になるところ。

2頭からはやや離れるが、笠松のエーシンアクセラン、トウホクビジンが続く存在。エーシンアクセランは、前走サマーカップでトウホクビジンを差のある3 着にしりぞけ、念願の重賞初制覇。ただトウホクビジンもさきたま杯JpnIIIでは36秒台の末脚を使って追込み4着と健闘しているだけに、展開次第では上位2頭に割って入る可能性もある。

濱口楠彦騎手が鞍上となる大井のナカヤマパラダイスが不気味だ。中央から南関東に移籍しての2戦はともに大敗だが、移籍前の京都1200メートルのオープンでは、着順は10着も勝ち馬からコンマ4秒しか離されていない。3〜4歳時にダートでの勝ち星もあり、このメンバーなら上位に食い込む可能性は十分にある。

高知のグッドヘラクレス、荒尾のペプチドジャスパーは近走ともに好調だが、このメンバーに入るとレベル的に厳しい。

◎キングスゾーン
○アルドラゴン
▲エーシンアクセラン
△トウホクビジン
△ナカヤマパラダイス