競輪グレードレース情報局
決勝結果

GP初制覇の松浦悠士が賞金王

2023年12月30日


■□ KEIRINグランプリ2023<立川>結果■□
【開催日】2023/12/30

正攻法に構えた新山響平が残り2周手前から誘導員との車間を空けて後続の様子をうかがう。8番手に構えていた脇本雄太は前との車間を空けて間合いをはかると、打鐘手前の2コーナー付近から車を外に持ち出して一気にスパート。気配を察知した新山響平が必死に抵抗したが、最終1コーナー付近で脇本が先頭に躍り出る。清水裕友は1センターから巻き返しを狙ったが、深谷知広が外を張り気味に合わせて踏み込む。清水が外に浮いたと判断した松浦悠士は深谷に切り替える。深谷は古性優作のけん制を乗り越えてまくりきったが追走した松浦が交わした。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□優勝者インタビュー■□

(グランプリ優勝は)うれしいしかないですね。(観客の大声援は)5回目なので緊張感はなく、いい緊張感で走れました。(喜びは誰に?)まずは家族、あと師匠(脇田良雄)ですね。(師匠が)見にきてくれているし、家族もきてくれていた。(目標にしていた賞金王は)賞金王の実感はまだないですけど、グランプリ優勝は目標にしていたので決められてうれしい。
(レースは)スタートに失敗して深谷さんに入られてしまった。そこは反省ですね。新山君が駆ける展開で、(脇本と)踏み合いになればいいなと思っていた。(清水)裕友が浮いたのが見えて、待って、過去に失敗したこともあったので、「ごめん」と思いながら(深谷に)切り替えました。(優勝の確信は)深谷さんが近畿をとらえられるのか、そこを託して、深谷さんがのみ込んでくれれば、自分にもチャンスがあるかなと。苦しい一年だったので、最後に笑顔で終われて良かったです。
(来年は)タイトルはもちろん、今回裕友が前で頑張ってくれたので裕友のため、中四国の先輩、後輩に助けられているので、しっかりと恩返しできるように。(広島初の優勝に)意識はないですけど、優勝は目標にしていたのでうれしい。(グランドスラムを目標にしているが)グランプリを獲れたし、あとGIタイトル3つに、共同も獲れたら、ですね。そこ(グランドスラム)を視野に入れてチャレンジしていきたい。(来年は1番車のチャンピオンユニフォームになるが)スタートで体を痛めないように気を付けて(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【結果】KEIRINグランプリ2023の着順・払戻金

■【レース映像】KEIRINグランプリ2023

■【プロフィール】松浦悠士の成績を見る

■【施設情報】立川競輪場を見る

 

月間アーカイブ