競輪グレードレース情報局
決勝予想

寺内大吉記念杯競輪<立川>最終日

2023年12月29日

■□ 寺内大吉記念杯競輪<立川>最終日■□

寺内大吉記念杯競輪も2日目が終了し、いよいよ決勝メンバーが出そろいました。
準決勝を勝ち上がった井上昌己(長崎)選手、村上博幸(京都)選手、小林泰正(群馬)選手ら9人による熱い戦いに最後までご注目ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
準決勝VTR(12月29日結果)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆8R
前団3番手で位置の取り合いもあり取鳥雄-井上昌の行き頃。自力で一番強い取鳥が1周ジャストのカマシなら別線はどうにもならず、最後は車間を空けた井上が寸前差してワンツー。河合佑を捨てた佐々木悠が自ら捲り上げ3着。

◆9R
逃げた森田優のラインに松本貴が絡んだのもあるが、1回脚を使ってから捲った三谷竜はやっぱり強い。その三谷を差した村上博も「さすが格上」という感じで終わってみれば人気両者の決着。森田を利した高橋築が前残りの3着。

◆10R
切って切ってで嘉永泰-園田匠のカマシ逃げ。勢い的にも2人で綺麗に決まるかと思われたが、車間の空いた3番手から小林泰が徐々に差を詰めゴール前鋭く突き抜けた。逃げた嘉永が2着に残り、絶好展開の園田が伸びを欠き3着。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10レース決勝(12月30日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 佐々木悠葵 115 群馬
2 村上 博幸 86 京都
3 嘉永 泰斗 113 熊本
4 取鳥 雄吾 107 岡山
5 井上 昌己 86 長崎
6 高橋  築 109 東京
7 園田  匠 87 福岡
8 小林 泰正 113 群馬
9 三谷 竜生 101 奈良

http://www.oddspark.com/keirin/RaceList.do?joCode=28&kaisaiBi=20231230&raceNo=10

■インタビュー
佐々木悠葵=勝てる様に何でもやる。疲れはあるけど精一杯、頑張る。
村上博幸=三谷君。あれこれ言う選手ではないし好きな走りで十分。
嘉永泰斗=自力。怪我明けで不安しかなかった。これなら大丈夫です
取鳥雄吾=単騎で。不安しかないですよ。一撃狙うレースだと思う。
井上昌己=嘉永君の番手で仕事をする。責任のある位置だし確りと。
高橋築=いつも世話になっている群馬勢の後ろへ。離れない様に。
園田匠=九州の3番手。嘉永君は積極的だし上手さもあるからね。
小林泰正=佐々木君に前を任せる。連係は何度かあるし信頼していく
三谷竜生=自力で。来年はグランプリ本番のレースで戻ってきたい。

■レース展開
連日積極的な3の先手と読むが1も早い仕掛け
186・92・357・4

■動き良し
連日、着以上に動けている嘉永が今年最終戦をV締めへ。井上-園田が続き本線に推すが三谷や佐々木も仕掛けひとつで逆転へ

■1着信頼度40%
3=5-7・9・1
3=9-5・2・1
3-1-5・8・9
3-2-5・9・1
9=2-3・5・1

■狙い目
3車ラインができる佐々木と嘉永が踏み合うようだと、三谷の捲りが台頭へ。92から3着は4・5・6・8へ。

 

月間アーカイブ