おすすめ注目レース

2025年3月19日   藻川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   小頭数でも難解な一戦
"ケイバブック 宮垣 優"

8-3_sonoda.jpg 水曜日のメインレースは古馬のJRA交流戦の藻川特別。今回は地元馬2頭、JRA所属馬6頭の8頭と少々寂しい頭数になっている。ただ、それでもなかなか順当に収まりそうになく波乱になってもおかしくない。本命にしたのは(4)パワポケビー。先行力があるし今の園田の馬場に合いそうな印象。スンナリ前に取り付ければ大きく崩れることはなさそう。相手候補は2走前の交流戦で好走経験がある(7)グディンナや能力的にはJRA所属馬にそん色はない(2)モンゲーギフト、スピードを活かせれば粘り込む可能性が十分にある(8)サイモンオリーブの3頭。

◎ (4)パワポケビー…今回が約3ヵ月半振りの競馬。その間に美浦の矢嶋厩舎から栗東の森田厩舎に転厩をしている。初勝利が川崎競馬場でのJRA交流戦なので地方の小回りコースや深い砂は問題なさそう。その後も度々掲示板に載る結果を残している。前走の中京ダート1200m戦では好スタートから先手を奪いラスト200mあたりまで渋太く粘っていた。転厩初戦なので陣営からすれば手探り状態で何とも言えない部分も多いが、この馬の特徴である先行力を生かして逃げる競馬ができれば最後まで粘り切ることができるだろう。

〇 (7)グディンナ…初勝利は札幌のダート1700m戦だが短い距離でも好走経験があるので問題は無い。2走前には交流戦で園田競馬場に遠征しており、その時は番手追走から3コーナーで一旦先頭に立つなど見せ場十分の競馬をしていた。最後が甘くなってしまう印象もあるが、小頭数で戦い休み相手だし、交流戦の時と同じ吉村誠之助騎手とのコンビなので好勝負できる可能性は大きい。

▲ (2)モンゲーギフト…生粋の地元デビュー馬で16戦して複勝圏内を外したのは3度だけと安定感は抜群。前走のB1クラスの一戦では2着馬に4馬身もの差を付ける完勝。今回はJRA所属馬が相手に戦いになるが、この馬の持っている能力を考えるとここもで十分好勝負できるだろう。今後は重賞戦線での活躍が期待されている馬なのでここで勝って勢いを付けたいところだろう。

△ (8)サイモンオリーブ…今回が約4ヵ月半振りの競馬。初勝利は芝の1400m戦だがダート戦でも掲示板に載ったりしているので問題は無いだろう。休み明けの成績が今ひとつではあるが栗東の坂路コースで乗り込んでいる模様でいきなりから力を発揮することができそう。先行力もある馬なので大外枠からスンナリ前に行ければ好勝負ができるだろう。

おすすめ買い目

馬単 4→7 7→4 4→2 2→4 4→8 8→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬