おすすめ注目レース

2024年8月29日   第49回 秋風ジュニア(P)2歳 ・オープンサラ系2歳 別定 (笠松競馬)  

笠松競馬   第11レース   現時点での完成度でゴーゴーバースデイがリード
"全国公営競馬専門紙協会 競馬エース 竹中嘉康"

6-1_kasamatu.jpg 今日のメインは2歳オープンの第49回秋風ジュニア。オグリキャップも勝った伝統の2歳準重賞で、笠松2歳世代の登竜門的レースだ。今年もなかなかの素質馬ぞろいだが、中でも追い切りの動きが良かったのは◎(9)ゴーゴーバースデイと○(6)チュッカだ。甲乙つけがたい能力の持ち主だが、距離実績を重視して前者を中心視。前走でゴーゴーバースデイに3秒8差をつけられた▲(8)センゴクブショウだが、馬っぷりの良さは目を見張るものがあり、距離2走目で要注意。◎や○と同様に調教の動きがよかったのは△(3)スターカナザワと×(10)メイプルギン。特に前者は前走の勝ちっぷりが飾やかで初距離でも楽しみ。前走で距離にメドをつけた×(4)リョーマも押さえておきたい1頭。

◎(9)ゴーゴーバースデイ デビュー後は2着が続いたが、3走目の前走で8馬身差をつける圧勝劇。時計も1分28秒9と現段階では断トツの世代最速をマーク。陣営からは「大きな上積みはどうかも、前走から体調は落ちていない」との声も聞こえており、連勝の期待は十分だ。

○(6)チュッカ デビュー戦で◎に推したゴーゴーバースデイに0秒5差をつけて快勝。800mゆえ、スピードのアドバンテージが生きた可能性があるにせよ、能力の高さを印象づけたのは間違いない。しかも、直前の追い切りも抜群。約2カ月ぶり、初距離でどんな競馬をしてくれるか楽しみ。

▲(8)センゴクブショウ 5月24日、今年最初の新馬戦を快勝。前走はひと息入っていた上に初距離。しかも勝ち馬にマークされて3秒8差をつけられたが、そこを叩かれた上積みが見込めるし、馬っぷりのよさは上位2頭にも負けていない。

△(3)スターカナザワ デビュー戦は好スタートもゴール前で踏ん張り切れずに3着だったが、2走目の前走では一気の逃げ切り。800mとはいえ、ゴール前の脚はしっかりしており、距離延長にも対応できそう。

×(10)メイプルギン 併せ馬で追い切られたが、手ごたえの良さで相手をアオっており、体調はハイレベル。まだ勝ち鞍こそないが、2走前に距離にメドはついている。すんなり運べれば残り目があっていい。

×(4)リョーマ デビュー戦は800mで差し遅れた格好になったが、直線はよく伸びて3着。距離延長の前走で期待通りに快勝して、1400mの適性の高さを感じさせてくれた。相手は強くなるが、距離2走目の上積みはありそう。

おすすめ買い目

馬単 9→6 9→8 9→3 9→10 9→4 6→9 6→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬