レース展望・予想

7戦7勝ショウガタップリが早くも始動「若駒賞」(金沢競馬)

2023/03/19

3日間連続で開幕した金沢競馬は、今週から2022年度最終開催を迎えます。5日間の日程のため、1日あたり組めるのが9レースまでで、各レースの頭数も少なくなっています。3月19日(日)に行われる初日の注目は、第9レースの3歳馬による準重賞「若駒賞」(3歳、金沢競馬場1500メートル)も6頭立ての少頭数になりましたが、2歳新馬戦から負けなしの話題馬が早くも始動を開始します。

◎6 ショウガタップリ(牝、高橋俊之厩舎)は昨年11月の金沢ヤングチャンピオンで重賞3連勝を飾り、デビュー以来7戦負けなしと金沢で無敵状態が続いています。前走後は年末に大井で行われる東京2歳優駿牝馬へ遠征する方向で調整を積んでいましたが、直前になって降雪で馬場が使えず乗り込めなかったため、断念せざるを得ませんでした。冬場は自厩舎で休養することになりましたが、早い時期から乗り込みを再開したこともあって、3月上旬にはすでに追い切り時計を出しており、このレースに向けた本追い切りでは、2歳時を上回る好タイムで5ハロンを駆け抜けています。腰痛のため金沢プリンセスカップ以降騎乗できなかった主戦の沖静男騎手とのコンビが復活するのもうれしい材料で、冬休み明けからどんな走りを見せてくれるか注目されます。

相手にはショウガタップリとの初顔合わせとなる○3 フリッピ(牡、加藤和義厩舎)を抜てきします。2歳新馬戦を快勝後、休養を余儀なくされていましたが、昨年終盤の2歳1組戦で戦列復帰するといきなり4着に逃げ粘るスピードを見せました。冬場は小松温泉牧場で乗り込まれ、冬休み明けで挑んだ開幕戦の3歳A3戦でも後続を5馬身も引き離す圧逃劇を演じました。勝ち時計も優秀で、ショウガタップリに並ばせず4コーナーを先頭で回ることができれば、際どい勝負に持ち込めるかもしれません。

▲2 ソルレベンテ(牝、中川雅之厩舎)は開幕戦の3歳A1戦で、直線外から伸びたエムオージェネラルとの叩き合いになり、クビ差競り負ける悔しい2着でした。敗れはしましたが、冬休み明けから勝ち負けを演じられたのは好材料で、叩かれた効果でさらに末脚の切れ味が増してきそうです。ショウガタップリが早めにフリッピを交わして後続を大きく引き離す展開になるなら、次位争いから抜け出してきそうです。

△5 ミオソフィア(牝、中川雅之厩舎)は門別から転入後、掲示板一杯のレースが続いていますが、開幕戦でも終始好位2、3番手をキープする先行力を見せて4着に粘りました。冬休み明けを叩かれて息もちがアップすれば、前残りが図れるかもしれません。

△4 モズアンカー(牡、佐藤茂厩舎)も開幕戦で6着と奮いませんでしたが、今回は主戦の吉田晃浩騎手とのコンビに戻ることから、前走以上の善戦が見込めそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→3・2・5・4(4点)
3連単(1軸流し) 6→3・2・5・4(12点)

若駒賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬