レース展望・予想

再昇級でもヘイシリン相手有利「ショコラ特別」(名古屋競馬)

2023/02/13

2月13日(月)の名古屋競馬メイン第11レースは「ショコラ特別」(A級7組、名古屋競馬場1500メートル)。

昇級戦だが◎1 ヘイシリン(牡4、坂口義幸厩舎)のVチャンスだ。復帰戦だった前走はB級2特別だが、セールスポイントの高い先行力と粘りを発揮し、しっかり2着に粘り込んだ。わずかハナ差と勝ちに等しい好内容で、休養前にA級4組特別(9月2日・1500メートル)を逃げ切ってみせた能力の証明だった。中間は前走時同様に追い切りは軽めだが、ひと開催空けたローテーションで調整面に不安はない。脚質、戦法から200メートルの距離短縮も歓迎材料。A級への再昇級戦になるがコレと言った強敵が見当たらない。信頼度高い本命と言える。

ポイントは次位争い。好調度と順調さのアドバンテージがある○7 ネオヴォイス(牝8、地辺幸一厩舎)がその筆頭候補だ。接戦の2着争いを制した前走をはじめ、持ち前のしぶとい走りがよみがえってきている。再昇級戦になるが実績派が少ない構成利も魅力。

▲5 ハクサンスプリング(牡5、櫻井今朝利厩舎)はそろそろ変わり身が不気味。金沢ではA2級での勝利がある地力派で、走り頃とも言える移籍3戦目を迎えた。戦歴的に1700メートルより1500メートルの方がいい。変わり身を見せるか。

前走負けすぎの感はあるが、ひと叩き効果が期待できる△8 カニフ(牝4、沖田明子厩舎)に、併せ馬での追い切り気配が悪くなかった△6 マイディアライフ(牡7、戸部尚実厩舎)も連争いなら。

<おすすめの買い目>
馬単 1→5・6・7・8(4点)
3連単(1軸流し) 1→5・6・7・8(12点)

ショコラ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬