レース展望・予想

前走僅差2着ロングビユウテイが巻き返す「ピヤシリ特別」(ばんえい帯広競馬)

2022/12/03

12月3日(土)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「ピヤシリ特別」(B1級-1組)が行われます。

B1級は激戦区ですが、特別戦よりも平場戦での方がその持ち味のスピードが生かせるタイプの馬が多く、特別戦では良績の少ないメンバーでの一戦です。A2級-1組・摩周湖特別2着コマサンタカラ、5着カネサスペシャル(牡8、村上慎一厩舎)、B1級-1組・トドワラ特別2着ロングビユウテイ、4着フナノダイヤモンド(牡7、長部幸光厩舎)の前走上位馬が有力です。馬場状態も週末の十勝地方は一時雨か雪の予報で、流れは速くなりそうです。

◎6 ロングビユウテイ(牝5、西弘美厩舎)695キロを本命に推します。前走のトドワラ特別では西謙一騎手の好騎乗もあり、スタートから先行勢に加わると障害は4番手で切り、直線は逃げるワンポイント、マルホンリョウダイと叩き合い、ゴール前では流石に脚色が鈍りましたが、最後まで止まらずに歩いて勝ったマルホンリョウダイとは1秒6の僅差2着に健闘しています。平場のスピード戦でも特別戦の重量にも対応できるのが最大の武器。今回は前走の勝ち馬が不在で巻き返してきそうです。

○9 コマサンタカラ(牡4、金田勇厩舎)705キロが対抗です。前走のA2級-1組混合・摩周湖特別ではマサタカラの4秒0差の2着。8月のB3級-5組での1着から前走の摩周湖特別2着までの8戦ですべて馬券絡みと好調の1頭です。レース当日は雪の予報ですが、馬場状態に左右されないのが強みの馬。軽めの馬場ならスピードで押し切れそうです。

▲7 シンエイジョッパリ(牝6、小林勝二厩舎)690キロが3番手です。好調馬揃いで同型の先行馬が多く、流れも厳しい一戦ですが、テンから押して行っても障害には自信をもった馬。前残りの期待がかかります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→9・7・3・8(4点)
3連単(フォーメーション) 6→9→7・3・8(3点)

ピヤシリ特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬