レース展望・予想

降級サンライズシップの地力に期待する「近江米特別」(園田競馬)

2022/11/22

22日(火)の園田競馬メイン第11レースに「近江米特別」(B2、園田競馬場1230メートル)が行われる。

◎1 サンライズシップ(牡5、柏原誠路厩舎)は夏場に調子を落としていたが、今回はリフレッシュ休養を挟んで調子を取り戻している。B2で4勝、B1で1勝している実績を考えると、ここでは力の違いを見せたいところだ。ひとつ課題を挙げるならば初めての1230メートル戦に対応できるかどうかという点だが、「集中力に課題があるのでこの距離を選択してきた」と柏原誠路調教師は話しており、この馬の習性を考慮している。距離短縮が吉とでそうだ。

○3 プラチナステージ(牝4、石橋満厩舎)は約1年4カ月ぶりの前走でも断然の1番人気に支持された素質馬。その前走は3コーナー先頭から押し切る勢いだったが、直線でフワつく面を見せて後続の強襲にあってしまった。それを考慮するとサンライズシップ同様にこちらも距離短縮がプラスに出そうだ。たたき2走目の上積みも当然ある。

▲7 ダイシンクワトロ(牡7、森澤友貴厩舎)は5カ月半ぶり。大型馬で1度たたいた方が良さそうだが、昨年の同時期にB2を連勝した実力馬で、ここに入れば勝ち負けできる力はある。前が極端に速くなるようだと台頭しそうだ。

☆8 ヴィクトリーナイト(牡5、中塚猛厩舎)は1230メートルに矛先を向けてから勝利こそないものの、折り合いの不安がなくなって末脚を発揮できている。前走は少頭数でそこまで流れが速くならなかったが、今回は先行馬がそろっており、前走以上に流れが向きそうだ。

連勝中の△4 グランドアルナイル(牡4、玉垣光章厩舎)はB2に昇級して正念場になるが、一連のレース内容から差し馬が台頭する流れだと今回も一発がありそうだ。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→3・7・8・4(4点)
3連単(1軸流し) 1→3・7・8・4(12点)

近江米特別の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・松本健史)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬