レース展望・予想

3連勝なるかナリノヴィエンヌ「手取川サーモンフィッシング特別」(金沢競馬)

2022/10/16

今週の金沢競馬は日、火曜日の通常開催に戻ります。10月16日(日)の注目カードは最終第11レースの「手取川サーモンフィッシング特別」(B2級一組、金沢競馬場1500メートル)です。中央から転入後負けなしの好調馬が、さらに連勝を伸ばせるか注目を集めます。

◎10 ナリノヴィエンヌ(セン4、佐藤茂厩舎)は中央では2着2回が最高で未勝利でしたが、今秋から金沢入りするといずれも3歳馬相手に競り勝って2連勝中と勢いに乗っています。転入初戦はクビ差、前走は1馬身半差とあまり引き離せていませんが、着差以上の強さを感じます。引き続き追い切りは好時計で動いており、直線でも鋭い伸びを見せています。さらにクラスは上がりましたが、今回も4コーナーで先頭に並びかけて直線の叩き合いに持ち込めれば、勝負強さを発揮して競り勝ってくれそうです。

○4 エイシンハンニバル(セン5、加藤和宏厩舎)は今夏名古屋から移籍してきて、転入初戦で後続を4馬身以上引き離す快勝劇を演じると、その後も掲示板を外さない走りを続けています。やや勝ち切れない印象はありますが、位置取りが後方になってもゴールまで堅実に伸びてくる差し脚は信頼を置けます。ナリノヴィエンヌが逃げた馬を交わすのに手こずり、直線入口で馬群が一団になるなら、直線の追い比べ勝負で混戦から抜け出してきそうです。

▲9 ムンダーナ(牝4、鋤田誠二厩舎)も今春大井から移籍してきて、転入5戦目で金沢での初白星を飾りましたが、その後は勝ち切れないレースが続いています。しかしここ2走は先手を競り合う積極的なレースを試みており、今回もペースを握ることができれば際どい勝負に持ち込めるかもしれません。

△7 エクスカテドラ(牡4、高橋俊之厩舎)は前走4着も同3着のムンダーナとはクビ差とそれほど差のないレースを演じました。太め残りを解消しようと中間は単走追い切りだけでなく、併せ馬でも追い切られており、意欲的に乗り込まれています。馬体が絞れて気合が入れば巻き返しがありそうです。

△1 ラブバルドー(牝4、井樋一也厩舎)は夏場に調子を崩してしまい、今回は1カ月半ぶりの休み明けとなります。まだ良化途上の感じですが、すでに勝っているB2級にクラスが下がるならスピードは発揮できそうで前残りに警戒が必要です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 10⇔4・9・7・1(8点)
3連単(フォーメーション) 10→4・9・7・1→4・9・7・1 4・9・7・1→10→4・9・7・1(24点)

手取川サーモンフィッシング特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬