レース展望・予想

ブラックサファイアの連勝期待「デイリースポーツ杯」(ばんえい帯広競馬)

2022/09/17

9月17日(土)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「デイリースポーツ杯」(オープン・A1級混合)が行われます。オープン-1組・マロニエ賞から8着シンエイボブ、9着ゴールデンフウジン、オープン-2組混合から3着ヘッチャラ(牡3、鈴木邦哉厩舎)、6着コマサンエース(牡6、金田勇厩舎)、A1級・菊月特別から1着ブラックサファイア、4着コウテイなど5頭の9頭立てです。混合戦で格を言えばマロニエ賞組が上位ですが、近走は動きに精彩を欠いたレース内容でどのクラスにもチャンスがある一戦です。

◎6 ブラックサファイア(牡5、長部幸光厩舎)710キロを本命に推します。ばんえい競馬では、騎手の乗り替わりが勝負を左右する事が多くありますが、前走の菊月特別は鈴木恵介騎手の好騎乗で2着センリョウボスに6秒8差をつけて圧勝。強いブラックサファイアが戻ってきた1戦でした。課題であった障害も、先行したダイリンファイターが障害を切るまでためて仕掛け、7番手からの追い込みは鋭く伸びて圧勝。今回は相手も強化していますが、勝ち味を覚えた馬は強く、2連勝が期待できます。

○5 コウテイ(牡5、槻舘重人厩舎)715キロが対抗です。今季は1勝ですが、前半40秒弱のペースで進める先行力があり、障害も10秒台で切れる巧者です。あまり速い流れになると切れ負けすることもありますが、前走の菊月特別のような緩い展開になった時には障害力を生かして逃げ切りも可能です。

▲4 ゴールデンフウジン(牡8、山本正彦厩舎)725キロが3番手です。マロニエ賞では9着と敗れていますが、当時は勝ち馬の1着がコウシュハレガシー、2着マツカゼウンカイで相手が強力と敗因ははっきりしています。今回相手は格下感があり障害次第で末脚の切れはここに入れば屈指の持ち主、大駆けも期待できる末脚自慢です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→5・4・3・9(4点)
3連単(フォーメーション) 6→5→4・3・9(3点)

デイリースポーツ杯の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬