レース展望・予想

惜敗続きオレワチャンピオンが巻き返す「涼風特別」(ばんえい帯広競馬)

2022/08/27

8月27日(土)のばんえい帯広競馬メイン第11レースには、「涼風特別」(A2級)が行われます。

毎回積極的に先行し、障害もひと腰で切れているオレワチャンピオンを筆頭に、アアモンドキーマン(セン5、小林長吉厩舎)、ジェイエースといった先行馬に対し、ベガ特別3着サクラドリーマーや、ばんえいスタートロフィー7着のブチオなど差し脚鋭い馬も多数で個性馬が揃った一戦です。馬場状態も今週の帯広は雨予報で時計勝負の競馬になりそうです。

◎3 オレワチャンピオン(牡7、中島敏博厩舎)690キロを本命に推します。勝ち切れないレースが続いているオレワチャンピオンですが、前走のベガ特別もスタートから逃げるダイリンファイターに続くと障害もひと腰2番手で、降りてからはダイリンファイターとの叩き合いから一旦は抜け出しましたが、ゴール直前で伏兵アオノゴッドに差し切られコンマ1秒の僅差2着に泣いています。このクラスでも障害の切れの良さは屈指の巧者で、あとひと押しのところにいる馬。3走前も勝ち馬との着差は1秒9、2走前も2秒8と近走は惜敗が続いているだけに巻き返しに期待です。

○1 サクラドリーマー(牡6、今井茂雅厩舎)690キロが対抗です。前走のベガ特別は先行したダイリンファイター、オレワチャンピオンに追い上げたアオノゴッドとの大接戦の末3着。今回は1着アオノゴッド、4着ダイリンファイターが不在となれば、同2着オレワチャンピオンとの一騎打ちになりそうな一戦。雨を味方につけたオレワチャンピオンに対し、障害次第のサクラドリーマーには得意な1コース。接戦が期待されます。

▲9 キタノボブサップ(牡5、服部義幸厩舎)690キロが3番手です。毎回同じ競馬が出来ないタイプといえますが、前走のベガ特別ではいつもよりも前で競馬が出来ています。障害を3番手で降りてからは脚が上がり5着と敗れていますが、勝ち馬との着差が4秒なら巻き返しも可能です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→1・9・2・7(4点)
3連単(フォーメーション) 3→1→9・2・7(3点)

涼風特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬