レース展望・予想

夏場に好成績を残すコトブキハウンド「太刀魚特別」(名古屋競馬)

2022/08/03

8月3日(水)の名古屋競馬メイン第11レースは「太刀魚特別」(A級3組、名古屋競馬場1700メートル)。

確かな主役不在で混戦模様だが、差し脚好調な◎11 コトブキハウンド(牡7、櫻井今朝利厩舎)が軸馬にふさわしい。追い込み一手の脚質もあって勝ち切れないタイプだが、夏場を得意とする。今年も6月からの4走を3、4、3、2着と上り調子。特に前走は直線の競り合いで敗れたが大外から鋭く追い込み、アタマ差2着と勝ちに等しい好内容だった。事実、7・8月成績は11戦2勝、2着2回、3着3回と好データを残している。レースの流れを見極めやすく流れに乗りやすい8枠スタートも好都合。久々に頭まで突き抜けるチャンス到来だ。

しぶとい走りと粘りから当地初勝利に機が熟しているのが○4 マイネルヘルツアス(セン5、今津博之厩舎)。ひと息入った臨戦過程で仕上がり度がポイントになるが、併せ馬の最終追い切りでの動きが上々。いきなり力が出せる状態にありそうだ。

クラスに慣れてきた▲8 スターインパクト(牡4、竹下太厩舎)も馬券に欠かせない1頭。A級昇級後は壁に当たっていたが、最近2走をしっかり差し脚を伸ばして2、3着。ペース、流れにも慣れ、力を出し切れるようになっている。前走はコトブキハウンドとも直線激しい差し比べで好勝負を演じた。有力なV候補だ。

強さとモロさが同居するタイプだが、スムーズな競馬ができれば△3 パラダイスアレイ(牡4、塚田隆男厩舎)も差はわずか。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 11⇔3・4・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 11→3・4・8・9→3・4・8・9 3・4・8・9→11→3・4・8・9(24点)

太刀魚特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬