レース展望・予想

グットクレンジングに勝機到来「ダイヤモンドカップ」(水沢競馬)

2022/05/01

5月1日(日)水沢競馬メイン第10レースは岩手クラシック一冠目「第42回ダイヤモンドカップ」(3歳、水沢競馬場1600メートル)。

◎7 グットクレンジング(牡、板垣吉則厩舎)は北海道で3戦1勝、高知で4戦2勝、2着2回。重賞・金の鞍賞でも半馬身差2着に惜敗し、大井で1戦してから転入。重賞・スプリングカップへ駒を進め、クロールキックには完敗でしたが、2着を確保しました。そのクロールキックは体調が整わず、出走を見送り。グットクレンジングには絶好のチャンスを迎えました。

○3 サンエイブレーヴ(牡、菅原勲厩舎)は重賞・若駒賞、北海道・岩手交流の知床賞で3着に入線したものの、詰めに課題を残す内容でした。しかし水沢コースが替わった途端、反応が一変。あっさり直線抜け出しを決めると寒菊賞でもクロールキックの2着。冬休み明け初戦では2番手の積極策から4コーナーで先頭に立って完勝。ひと皮むけたかと思わせましたが、前走・スプリングカップでは伸びを欠いて4着。巻き返しなるか後退するか正念場を迎えました。

▲9 コイビトサンタ(セン、菅原勲厩舎)はシーズン初戦3着から2戦目で逃げ切りを決め、前走はインに包まれながら豪快なまくりを決めて完勝。ひと冬を越して成長の跡がはっきり。初の重賞挑戦でタイトル獲得するか注目が集まります。

△6 エイシンリュージュ(牡、櫻田浩樹厩舎)は北海道で2着4回、兵庫で1勝、2着4回。岩手初戦のスプリングカップは7着に終わりましたが、コース2度目で反撃に期待です。

△4 フォルエルドラド(セン、櫻田浩樹厩舎)は転入後、馬券対象から外れたのは一度のみ。堅実さが身上です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 7→6 (ボックス)3・7・9(7点)
3連単(フォーメーション) 3・7・9→3・7・9→3・4・6・7・9(18点)

ダイヤモンドカップの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬