レース展望・予想

不安跳ね除け三冠なるかリュウノシンゲン「不来方賞」(盛岡競馬)

2021/09/05

5日(日)盛岡競馬メイン第11レースは、3歳秋のチャンピオンシップ「第53回不来方賞」(盛岡競馬場ダート2000メートル)。岩手クラシック最終決戦でもあります。

◎5 リュウノシンゲン(牡、菅原勲厩舎)は昨年12月、寒菊賞から重賞5連勝中と破竹の進撃。ダイヤモンドカップ、東北優駿の二冠も制しました。夏場は北海道へ移動して休養。ぶっつけで不来方賞へ臨みますが、この一戦を叩いてダービーグランプリ制覇を目指します。もちろん休養明けですから不安点がない訳ではありません。東北優駿で水沢2000メートルを経験していますが、盛岡では初めて。当日のパドックに注意を払いたいところです。

○11 ゴールデンヒーラー(牝、佐藤祐司厩舎)はダイヤモンドカップ2着、東北優駿4着と完敗を喫しましたが、やまびこ賞を完勝し、続くひまわり賞を圧勝と上昇一途をたどっています。最大の強みは盛岡ダート1800メートルを経験し、2連勝を飾っていること。実際、盛岡の方が反応が鋭く、三冠阻止に意欲満々です。

▲2 マツリダスティール(牡、菅原勲厩舎)は今季未勝利でしたが、ダートへ矛先を変えてイーハトーブマイルを圧勝。出遅れを喫しながらハイタイムをマークしました。この勝利で弾みがついたのは確実ですし、ダートも問題なし。一躍、台風の目となりました。

△4 サンエイマジック(牡、酒井仁厩舎)はイーハトーブマイル5着と案外の結果でしたが、2000メートルへの延長で反撃。

△6 トーセンダーウィン(牡、三野宮通厩舎)は羽田盃出走の経験が不気味。

△10 ユイノタンキマチ(牡、伊藤和忍厩舎)は馬体回復なら侮れない存在。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 5・11・2(6点)
3連単(フォーメーション) 5・11→2・5・11→2・4・5・6・11(12点)

不来方賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬