レース展望・予想

展開カギだが少頭数ならパンプキンズ「立秋特別」(盛岡競馬)

2021/08/17

17日(火)盛岡競馬メイン第12レースは「立秋特別」(A級一組、盛岡競馬場ダート1600メートル)。

◎1 パンプキンズ(牡5、伊藤和忍厩舎)は前走3着に終わりましたが、執拗なマークに遭って息の抜けない流れ。さすがに直線一杯となってしまいました。好、凡走の分かれ目は4コーナーまで気分良く逃げることができるか否か。2走前がその典型的なレースでしたし、重賞・あすなろ賞でもチャイヤプーンにアタマ差2着と粘りました。今回も展開がカギを握りますが、7頭立ての少頭数も後押し。今季2勝目のチャンスと見ました。

○5 レインハート(牡7、畠山信一厩舎)は南関東B3級から転入。初戦からあっさり3連勝を飾り、A級も突破しました。ひと頃、入着止まりの時期もありましたが、前走快勝で再び上昇ムード。いい脚を長く使えるタイプですからコースの広い盛岡向き。流れが速くなれば一気に突き抜ける可能性も十分あります。

▲4 ロードキング(牡8、佐藤雅彦厩舎)は中央芝・ダートで各1勝し、2勝クラスからの転入。初戦の芝1600メートル戦は見せ場を作りながら6着に沈みましたが、ダートに替わって2着を確保。メンバー最速の上がりを駆使し、これで通用のメドが立ちました。自慢の切れを生かして上位進出をもくろみます。

△3 ヤマショウブラック(牡5、小林俊彦厩舎)は一昨年の年度代表馬。今季3戦目を快勝し、重賞・あすなろ賞で3着に入りましたが、以降は内容ひと息。相手が緩和されて反撃に期待したいところです。

△2 アドマイヤメテオ(セン10、小西重征厩舎)は年齢的な衰えは隠せませんが、ここなら連対圏でしょう。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→3 (ボックス) 1・5・4(7点)
3連単(フォーメーション) 1・5→1・3・4・5→1・2・3・4・5(18点)

立秋特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬