レース展望・予想

決め脚魅力のゲットザグルーブ「若草特別」(水沢競馬)

2021/04/13

13日(火)水沢競馬メイン第12レースは「若草特別」(A級三組、水沢競馬場1600メートル)。

◎3 ゲットザグルーブ(牡9、小林義明厩舎)は徹底した追い込み馬のため届かないケースもありますが、行き脚がついてからのシャープな切れが武器。4戦続けてメンバー最速の上がりを披露しています。今季2戦は3、4着止まりですが、両レースとも勝ち馬とはコンマ2秒差。流れも平均ペースだったことも敗因でした。しかし今度はマイルが舞台。岩手8勝のうち5勝を水沢1600メートルでマークし、距離延長は望むところ。先行馬がそろって流れる可能性も高く、一気に突き抜けそうです。

○6 ビブショウ(牝4、飯田弘道厩舎)は中央芝1200メートル1勝の実績から転入。いきなり2連勝を飾り、その後も堅実に掲示板内を確保。A級へ昇格した前走も2番手から4着に粘りました。オープン入り2戦目に加え、どんな戦法も取れるのが強み。ひと叩きされた変わり身もあり、首位奪取に燃えています。

▲5 プリティドール(牝5、瀬戸幸一厩舎)は休み明け初戦を快勝。続く前走は7着に沈みましたが、外からまくられて戦意喪失した感じでした。乱ペースになると苦戦を強いられますが、スンナリと流れれば粘りを発揮。手薄なA級戦なら昇級でも狙い立ちますし、1600メートルも我慢がきくはずです。

△1 アテナリ(牝6、伊藤和忍厩舎)は前走850メートル戦で3着を確保。重賞クラスのメンバー相手に健闘しました。1600メートルも過去2勝と自分の競馬ができれば問題ありません。

△2 アルカサル(セン8、工藤裕孝厩舎)は豪快なまくり脚が身上。ゲットザグルーブが届く想定なら軽視できません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→6・5・1・2 6・5→3(6点)
3連単(フォーメーション) 3・6→1・3・5・6→1・2・3・5・6(18点)

若草特別の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬